学校日記

校長室の窓vol92「なわとび大会その1」〜8の字跳び〜

公開日
2025/02/05
更新日
2025/02/05

「校長室の窓」

 今回の校長室の窓は、2月3日に実施した「なわとび大会」の様子について、お伝えします。まずは、「8の字跳び」の様子からです。

 保護者の皆様も、子どもの頃に「8の字跳び」をした経験があるかもしれません。子どもたちは、制限時間内に合計で何回跳べるのかにチャレンジしました。これまでの練習の成果を発揮して、新記録が出た学級もありました。

 もちろん、目標にしていた記録や新記録が出なかった学級もあります。けれど、結果が全てではありません。大切なことは、これまで頑張ってきた過程だと、私は思います。なわとびが苦手な子も、得意な子も、みんなよく頑張ったと思います。

 ちなみに、今から20年ほど前。校長先生が6年生の担任をしていた時の「8の字跳び」の連続成功記録は、1457回です。(制限時間はなしです。)1457回の記録が出た時のことは、昨日のことのように覚えています。皆さんも、今日の「8の字跳び」のチャレンジを、ずっと覚えているかもしれませんね。
                  中泉尾小学校 校長 辻 信行