学校日記

校長室の窓vol189「運動会 10月25日に向けて」〜各学年の練習 その2〜

公開日
2025/10/21
更新日
2025/10/21

「校長室の窓」

 今回の校長室の窓は、前回に引き続き「運動会」についてのお話です。

 今日は、3年生〜6年生の練習風景をお伝えします。3・4年生は「エイサー」、5年生は「ソーラン節」、6年生は「フラッグ」の団体演技に挑戦します。
 4年生は「ニッセイ名作劇場」、5年生は「明日へ扉」のミュージカルの観劇を通して、表現することの素晴らしさを学びました。6年生は明日、劇団四季主催のこころの劇場「王子と少年」を観劇し、表現することの楽しさを学びます。

 実は、ミュージカルを観劇するということは、体育科の表現の運動につながっているのです。ですから、運動会前のこの時期に、ミュージカルを観劇することは、とても効果的であると考えています。

 団体演技は、体育科の学習では「表現」の領域にあたります。学習指導要領に示されている体育科の表現運動の内容を抜粋します。
(1)日本の民謡や外国の踊りから、それらの踊り方の特徴を捉え、音楽に合わせて簡単なステップや動きで踊ること。
(2)表したい内容や踊りの特徴を捉えた練習や発表・交流の仕方を工夫するとともに、自己や仲間の考えたことを他者に伝えること。

 運動会という舞台は、自分と仲間の表現を他者に伝える絶好の機会だと、私は思います。運動会当日は、子どもたちの精いっぱいの表現をご覧いただければと思います。
                   中泉尾小学校 校長 辻 信行