学校日記

校長室の窓vol207 「中泉尾のちょっといい話 その8」~中泉尾小学校創立記念日「101回目のおたんじょう日」~

公開日
2025/12/12
更新日
2025/12/12

「校長室の窓」



    今回の校長室の窓は、「校長室の窓」の配信200回を記念して、前回に引き続き「中泉尾のちょっといい話 その8」をお伝えします。今回は、心がほんわかとする中泉尾小学校の「101回目のおたんじょう日」のエピソードをお伝えします。

    12月10日は、本校の創立記念日で、「101回目のおたんじょう日」でした。休み時間に、5年生の児童が校長室に来て、「校長先生、今日は、中泉尾小学校の創立記念日やから、みんなでお祝いをしようよ」と伝えてくれました。児童と相談し、給食の放送の時間にお祝いをすることにしました。
    その時間に、「中泉尾小学校の校歌」と「365日の紙飛行機」を音楽で流しました。さらに、「ハッピーバースデートゥーユー」の歌で、みんなでお祝いをしました。
   
    そして、翌日・・・。1年生の児童が校長室に来ました。その児童は、「中泉尾小学校のおたんじょう日のお祝いで、お手紙を書きました。」と話してくれました。お手紙もいただきました。そのお手紙がとってもすてきで、私の心は「ほんわか」としました。
    添付しているお手紙です。皆さん、どうですか。心が「ほっこり」として「ほんわか」としませんか。

    「お祝いをしようよ」と提案してくれた5年生の児童と、お手紙を書いてくれた1年生の児童にお礼を伝えたいと思います。みんなのおかげで、中泉尾小学校の「101回目のおたんじょう日 」は、とってもすてきな一日となりました。
 「ありがとうございました!」 
    中泉尾小学校 校長 辻 信行