校長室の窓vol222「ラグビー体験」その1~レッドハリケーンズ大阪~
- 公開日
- 2026/02/16
- 更新日
- 2026/02/16
「校長室の窓」
今回の校長室の窓は、ラグビーチーム「レッドハリケーンズ大阪」の選手の皆さんによる「ラグビー体験」の様子をお伝えします。
2月9日に4年生と5年生、2月13日に1年生と3年生がラグビーを体験しました。中泉尾小学校の「ほんまもん教育」の一貫として、取り組みました。「レッドハリケーンズ大阪」の選手の皆さんには、先日の4~6年生の児童への「スマホ教室」でもお力添えを賜りました。
子どもたちは、ラグビーボールに触れながら、パスをしたり、ボールを持って走ったり、簡単なゲームをしたりして楽しみました。ほんまもんの心優しいラガーマンと触れ合うことで、笑顔がいっぱいになりました。
選手の皆さんからは、「ノーサイド」の精神についてもお話がありました。激しいぶつかり合いの戦いをしても、試合終了の笛が鳴ると、互いの健闘を称え合い、握手や抱擁を交わす「ノーサイド」。
今年度、本校では体育科の授業研究を進めてきましたが、学習が深まるに連れて、子どもたちの中にも「ノーサイド」の精神が芽生えてきているのを感じています。ほんまもんのラグビー選手からの言葉は、きっと子どもたちの心に響いたことと思います。
最後になりましたが、「スマホ教室」と「ラグビー体験」をしていただいた「レッドハリケーンズ大阪」の選手の皆さんに厚くお礼を申しあげます。また、これらの取り組みを進めるにあたって、サポートをしていただいた大正区役所の職員の皆様にもお礼を申しあげます。ありがとうございました!
中泉尾小学校 校長 辻 信行