学校日記

色を知る『明度グラデーション』 〜4年生図画工作〜

公開日
2018/10/05
更新日
2018/10/05

お知らせ

10月4日(木)

 6年生が本物そっくりに体育館を描いている頃、4年生の教室では『明度グラデーション』の学習と『都道府県の名産品を粘土で表現!』の学習をしていました。
 明度グラデーションは、この後の作品に生かしていきます。

 運動会から2日。
 次の目標に向かって動き始めています。

4年生のメッセージ
・今日、図工がありました。何をしたかというとグラデーションです。水でうすめるのではなく白を混ぜてうすくしていったり、黒を混ぜて濃くしていったりしました。うすめるのは簡単だけど、黒を混ぜるのは難しかったです。でも、とってもきれいにできました。
・今日図工をしました。粘土で都道府県の名物をつくりました。僕は鹿児島県のサツマイモと山梨県のブドウをつくりました。尾坂不のたこ焼きをつくりたかったけど、うすだいだいが作れませんでした。だから、たこ焼きは無理でした。友だちが作ったサツマイモがめっちゃうまかったです。