学校日記

バスケットボールも「ICT化」!! 〜4年生体育〜

公開日
2018/12/12
更新日
2018/12/12

お知らせ

12月11日(火)

 今日の体育はバスケットボール型ゲームのリーグ戦の続きをしました。
 すっかり流れも大会も体の中に流れ、自分たちで体操を始め、アップをし、ゲームに取り組みます。
「次の試合はどこがするの?」
 前の時間まで試合後終わった後に聞こえていた大きな声。
 今回はその声がありません。

 前の試合中に
「次、エンペラーズとやから、先にじゃんけんしてゼッケン着とこう」
 と先を見通した学習ができています。

 前の時間の試合数は4試合。
 今日の試合はなんと8試合!!倍になりました。
 倍になった理由は『入れ替えが速いこと』

 取り組みも主体的になり、なおかつ、たくさんのゲームを楽しむことができます。
 また一段階段をのぼった4年生です。


 そして、新発売の取り組みがもう一つ。
 それは『タブレット』を使って、自分たちの動きを見てみようという取り組み。
 実は、『自分』というプレーやが一番自分からは見えません。

 スポーツの世界では動画を見て、自分の動きを分析し、次への課題にするというサイクルが当たり前になっています。
 4年生のみんなはそれぞれのグループの動画をとり、みんなで見あいっこしていました。

 今までは、
「もう少しがんばって走ってほしいねん」
「えっ!!!???けっこうがんばってんねんけど」
「いや、もう少し走れるやろ」
「どう走ったらいいかわからない…」

 そんな会話がありました。
 でも、タブレットで撮影したことで自分の動きがよくわかりました。
「な。ここで、ここに走ってくれたら、パスができんねん。そのあと、ここにパスしたらフリーでシュートできるやん」

 指示が具体的になりました。

 どう動けばチームの役に立つのか。

 さらに考えていきましょうね。