学校日記

※サイトにおけるすべての著作権は大阪市立鶴町小学校にあります。すべての画像、資料などのデーターの無断使用を禁止します。また、このWebページをリンクにはる場合は、必ずご連絡ください。

1年

  • 1年 ボールけりあそび

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    1年

    1年生は体育科「ボールけりあそび」に取り組んでいました。これまで何時間かボールを蹴る練習をしてきました。練習の成果が出て、ボールを狙った所へ蹴られるようになってきたようです。

  • 1年 おもい出して かこう

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    1年

    1年2組では国語科「おもい出して かこう」に取り組んでいました。出来事を思い出して、あったことをワークシートに順番に並べていました。そのワークシートを見ながら、原稿用紙に書いていました。

  • 1年 かくの ながさと ほうこう

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    1年

    1年1組では書写「かくの ながさと ほうこう」を学習していました。「三」では、横画が3本とも長さや方向が違っています。カタカナの「ミ」は、「三」と比べるとさらに違うところがあります。違いを確認しながら、丁寧に練習していました。

  • 1年 じんとりゲームを しよう

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    1年

    1年2組では算数科「ひろさ くらべ」を学習しています。広さを比べるには、2つの形を重ねると良いことに気づきましたが、うまく重ならないときもあるので、広さを比べるため、もう一つの方法も学びました。
    本時はじんとりゲームをします。ジャンケンで勝ったら1マス塗れます。すべてのマスが塗り終わった時、どちらが広いのかうまく比べられるでしょうか。

  • 1年 タブレットで学習

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    1年

    1年1組では、算数科の課題が終わった児童から、タブレットを使って、デジタルドリルやお絵かきソフトの自主学習していました。デジタルドリルの問題はかなり進んでいるようです。また、かわいい魚の絵を描いていました。

  • 1年 かっこう・おとのまねっこ

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    1年

    1年2組では音楽科の時間に「かっこう」「おとのまねっこ」をけん盤ハーモニカで練習していました。「ソミ・ソミ・レドレドー」という指の動きから、「ミファソソ・ドレミミレレレミレー」複雑になりますが、がんばって練習していました。

  • 1年 ボールけり遊び1

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    1年

    1年生は体育科「ボールけり遊び」に取り組んでいました。紅組白組が並んで向かい合っています。その間には段ボール箱が置かれています。先生の合図で両組がボールを蹴って、段ボール箱にぶつけています。時間内で、段ボール箱を相手の陣地へ近づけた方が価値のようです。

  • 1年 ボールけり遊び2

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    1年

    段ボールめがけてボールを強く蹴るのですが、なかなか当たりません。蹴る強さを加減してボールを当てている子や、ドリブルして少しでも段ボール箱に近づいてから蹴る子がいて、勝つために皆工夫しはじめました。

  • 防災学習参観1

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    1年

    11月28日(金)5時限目、防災学習参観がありました。地域の方・区役所や消防署、まちづくりセンターの方々が講師になって、子どもたちにご指導いただきました。
    写真は、1年生「防災グッズ作り」2年生「ペットボトルランタン作り」の様子です。

  • 1年 ことばで あそぼう

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    1年

    1年2組では国語科「ことばで あそぼう」を学習していました。まずは、逆さまに読んでも同じ言葉を探します。「しんぶんし」「セミのみせ」
    次は、だじゃれを考えます。「らくだはらくだ」「カレーはかれー」面白いダジャレがいくつも発表されました。

  • 1年 ひき算のきまりを見つけよう

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    1年

    1年2組では算数科の時間、計算カードを使ってひき算のきまりがないか考えていました。答えが「2」のなるカード、「3」になるカード……、順に並べていくと、ひき算のきまりがみえてくるようです。相談しながら考えていました。

  • 1年 タブレット

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    1年

    1年1組ではテストのお直しをしました。そして、終わった児童からタブレットで「デジタルドリル」「らっこたん(タイピングの練習)」「ビスケット(プログラミングの学習)」で自主学習をしていました。1年生もタブレットの操作に慣れてきたようです。

  • 1年 のりものずかんを しょうかいしよう

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    1年

    1年1組では国語科で作った「のりものずかん」を大型テレビに映して、友だちに紹介していました。「いろいろな ふね」を学習しましたが、船に限らず、車や宇宙船、飛行機など、いろいろな乗り物が登場して、楽しい発表会でした。

  • 1年 パフェ作り

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    1年

    1年2組は図画工作科の時間にパフェ作りをしました。透明グラスに白い綿を入れて、赤や青のきれいな飾りをつけると、美味しそうなパフェに変身しました。
    でき上がった子は、タブレットで自分が作ったパフェを描いていました。

  • 1年 「のりもの ずかん」を つくろう

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    1年

    1年1組では国語科「いろいろな ふね」を学習して、乗り物にはそれぞれの働きに合った「造り」や「役目」があることを知りました。本単元では、自分が気に入った乗り物の「造り」や「役目」を調べて「のりものずかん」を作ります。
    乗り物について調べたメモをもとに、図鑑に載せる文章を考えて、お友だちと交流していました。

  • 1年 たしかめよう

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    1年

    1年1組では算数科の時間、ひき算のまとめ問題「たしかめよう」に取り組んできました。次のような「くり下がりのあるひき算」の問題が続いています。「18−9、一の位『8−9』はできないので、『18を10と8に分けて』……。」これまで習ったことを思い出して、がんばっていました。

  • 1年 図書の時間

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    1年

    1年2組では図書の時間に図書室で静かに読書に取り組んでいました。
    次は、司書の先生から絵本の読み聞かせがありました。なわとびチャレンジ週間にちなんで、縄跳びに関係のある本を読んでいただきました。

  • 1年 ころがしドッジボール

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    1年

    1年生は体育科の時間「ころがしドッジボール」に取り組んでいました。外のチームが転がしたボールに、中のチームが当たったらアウトです。慣れてくると、外のチームは当てや憂いように作戦を立ててきます。中のチームは無事逃げられたでしょうか。

  • 1年 おとうとねずみ チロ

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    1年

    1年2組では国語科「おとうとねずみ チロ」を学習しています。大型テレビから教科書の映像と同時に、音読が聴こえてくると、その部分を指で押さえていきました。各場面で、どこで誰が何をしていたかを読み取ろうとがんばっていました。

  • 1年 くり下がりのある ひき算

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/11/05

    1年

    1年1組では算数科の時間「11−8」の計算の仕方について考えました。1の位を見て「『1−8』は引けないので、10と8を〇で囲んで『10−8=2』、1と2を〇で囲んで……。」ノートの式にサクランボのような形をかきこんで、計算できました。
    次はチャレンジ問題です。