-
1年 ボールけりあそび
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
1年
1年生は体育科「ボールけりあそび」に取り組んでいました。これまで何時間かボールを蹴る練習をしてきました。練習の成果が出て、ボールを狙った所へ蹴られるようになってきたようです。
-
1年 おもい出して かこう
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
1年
1年2組では国語科「おもい出して かこう」に取り組んでいました。出来事を思い出して、あったことをワークシートに順番に並べていました。そのワークシートを見ながら、原稿用紙に書いていました。
-
1年 かくの ながさと ほうこう
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
1年
1年1組では書写「かくの ながさと ほうこう」を学習していました。「三」では、横画が3本とも長さや方向が違っています。カタカナの「ミ」は、「三」と比べるとさらに違うところがあります。違いを確認しながら、丁寧に練習していました。
-
1年 じんとりゲームを しよう
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
1年
1年2組では算数科「ひろさ くらべ」を学習しています。広さを比べるには、2つの形を重ねると良いことに気づきましたが、うまく重ならないときもあるので、広さを比べるため、もう一つの方法も学びました。
本時はじんとりゲームをします。ジャンケンで勝ったら1マス塗れます。すべてのマスが塗り終わった時、どちらが広いのかうまく比べられるでしょうか。 -
1年 タブレットで学習
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
1年
1年1組では、算数科の課題が終わった児童から、タブレットを使って、デジタルドリルやお絵かきソフトの自主学習していました。デジタルドリルの問題はかなり進んでいるようです。また、かわいい魚の絵を描いていました。
-
1年 かっこう・おとのまねっこ
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
1年
1年2組では音楽科の時間に「かっこう」「おとのまねっこ」をけん盤ハーモニカで練習していました。「ソミ・ソミ・レドレドー」という指の動きから、「ミファソソ・ドレミミレレレミレー」複雑になりますが、がんばって練習していました。
-
1年 ボールけり遊び1
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
1年
1年生は体育科「ボールけり遊び」に取り組んでいました。紅組白組が並んで向かい合っています。その間には段ボール箱が置かれています。先生の合図で両組がボールを蹴って、段ボール箱にぶつけています。時間内で、段ボール箱を相手の陣地へ近づけた方が価値のようです。
-
1年 ボールけり遊び2
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
1年
段ボールめがけてボールを強く蹴るのですが、なかなか当たりません。蹴る強さを加減してボールを当てている子や、ドリブルして少しでも段ボール箱に近づいてから蹴る子がいて、勝つために皆工夫しはじめました。
-
防災学習参観1
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
1年
11月28日(金)5時限目、防災学習参観がありました。地域の方・区役所や消防署、まちづくりセンターの方々が講師になって、子どもたちにご指導いただきました。
写真は、1年生「防災グッズ作り」2年生「ペットボトルランタン作り」の様子です。 -
1年 ことばで あそぼう
- 公開日
- 2025/11/25
- 更新日
- 2025/11/25
1年
1年2組では国語科「ことばで あそぼう」を学習していました。まずは、逆さまに読んでも同じ言葉を探します。「しんぶんし」「セミのみせ」
次は、だじゃれを考えます。「らくだはらくだ」「カレーはかれー」面白いダジャレがいくつも発表されました。 -
1年 ひき算のきまりを見つけよう
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
1年
1年2組では算数科の時間、計算カードを使ってひき算のきまりがないか考えていました。答えが「2」のなるカード、「3」になるカード……、順に並べていくと、ひき算のきまりがみえてくるようです。相談しながら考えていました。
-
1年 タブレット
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
1年
1年1組ではテストのお直しをしました。そして、終わった児童からタブレットで「デジタルドリル」「らっこたん(タイピングの練習)」「ビスケット(プログラミングの学習)」で自主学習をしていました。1年生もタブレットの操作に慣れてきたようです。
-
1年 のりものずかんを しょうかいしよう
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/17
1年
1年1組では国語科で作った「のりものずかん」を大型テレビに映して、友だちに紹介していました。「いろいろな ふね」を学習しましたが、船に限らず、車や宇宙船、飛行機など、いろいろな乗り物が登場して、楽しい発表会でした。
-
1年 パフェ作り
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/17
1年
1年2組は図画工作科の時間にパフェ作りをしました。透明グラスに白い綿を入れて、赤や青のきれいな飾りをつけると、美味しそうなパフェに変身しました。
でき上がった子は、タブレットで自分が作ったパフェを描いていました。 -
1年 「のりもの ずかん」を つくろう
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
1年
1年1組では国語科「いろいろな ふね」を学習して、乗り物にはそれぞれの働きに合った「造り」や「役目」があることを知りました。本単元では、自分が気に入った乗り物の「造り」や「役目」を調べて「のりものずかん」を作ります。
乗り物について調べたメモをもとに、図鑑に載せる文章を考えて、お友だちと交流していました。 -
1年 たしかめよう
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
1年
1年1組では算数科の時間、ひき算のまとめ問題「たしかめよう」に取り組んできました。次のような「くり下がりのあるひき算」の問題が続いています。「18−9、一の位『8−9』はできないので、『18を10と8に分けて』……。」これまで習ったことを思い出して、がんばっていました。
-
1年 図書の時間
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
1年
1年2組では図書の時間に図書室で静かに読書に取り組んでいました。
次は、司書の先生から絵本の読み聞かせがありました。なわとびチャレンジ週間にちなんで、縄跳びに関係のある本を読んでいただきました。 -
1年 ころがしドッジボール
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
1年
1年生は体育科の時間「ころがしドッジボール」に取り組んでいました。外のチームが転がしたボールに、中のチームが当たったらアウトです。慣れてくると、外のチームは当てや憂いように作戦を立ててきます。中のチームは無事逃げられたでしょうか。
-
1年 おとうとねずみ チロ
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
1年
1年2組では国語科「おとうとねずみ チロ」を学習しています。大型テレビから教科書の映像と同時に、音読が聴こえてくると、その部分を指で押さえていきました。各場面で、どこで誰が何をしていたかを読み取ろうとがんばっていました。
-
1年 くり下がりのある ひき算
- 公開日
- 2025/11/05
- 更新日
- 2025/11/05
1年
1年1組では算数科の時間「11−8」の計算の仕方について考えました。1の位を見て「『1−8』は引けないので、10と8を〇で囲んで『10−8=2』、1と2を〇で囲んで……。」ノートの式にサクランボのような形をかきこんで、計算できました。
次はチャレンジ問題です。