学校日記

※サイトにおけるすべての著作権は大阪市立鶴町小学校にあります。すべての画像、資料などのデーターの無断使用を禁止します。また、このWebページをリンクにはる場合は、必ずご連絡ください。

3年

  • 3年 分数

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    3年

    3年1組では算数科「分数」を学習していました。本時は、1リットルより小さい水のかさをどのように表すのかを考えていました。「分数」「分子」「分母」新しい言葉を学びました。しっかり覚えてほしいです。

  • 3年 電気で明かりをつけよう

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    3年

    3年1組では、理科「電気で明かりをつけよう」を学習します。豆電球と電池を導線でつないでも、明かりがつかないときがあります。どうして明かりがつかないのかを実験して調べます。
    実験セットからまず導線を取り出して、長さを測って切ります。ビニルの部分を爪ではがして……。慣れるまでに時間がかかりそうです。

  • 3年 くぎうちゲーム

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    3年

    3年1組では図画工作科「くぎうちゲーム」に取り組んでいました。本時は、ボードの絵
    や各備品に絵の具で色を塗っていました。水は少なめにして、ムラが出にくいように丁寧に色を塗っていました。ゲームで遊べるのを楽しみにして、色塗りをしていました。

  • 3年 横書き

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    3年

    3年2組では書写の時間に、罫線に横書きで書くときに気をつけることを学んでいました。ワークシートは理科実験をまとめたもので、横書きです。罫線に書くときは1マス開ける、文字の下の部分を罫線にそろえることに気をつけていました。
    はじめは難しいので、ワークシートをなぞるところから練習をしていました、

  • 防災学習参観2

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    3年

    保護者の方もたくさんお越しいただき、子どもたちと一緒にまなんでいただきました。写真は、3年生「煙中体験・水消火器体験・起震車体験・ミニ火災体験」4年生「段ボールベッド作り」の様子です。

  • おはなし会2

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    3年

    やさしい口調で、子どもたちにしっかりと語り掛けるように読み聞かせしていただきました。子どもたちは絵本の世界にどんどん吸い込まれていくようでした。
    写真は3年生の様子です。
    「おはなし会」の皆様、ありがとうございました。

  • 3年 ローマ字入力

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    3年

    3年2組ではタブレットでローマ字入力の練習をしていました。「こうえん」のようにのばす音、「きって」のようにつまる音がある言葉はどのように入力すればいいかを確かめていました。ローマ字入力に早く慣れてほしいと思います。

  • 3年 モチモチの木

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    3年

    3年1組では国語科「モチモチの木」を学習しています。本時では、難しい言葉の意味調べをしていました。「せっちん」「きもをひやす」3年生にとっては、あまっり馴染みのない言葉のようです。国語辞典で引くことができたでしょうか。

  • 3年 とびばこ運動

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    3年

    3年生は体育科「とびばこ運動」に取り組んでいました。「開脚跳び」と「台上前転」を中心に練習していました。自分が跳べるレベルに合わせて、高い段に挑戦したり、ウレタンが素材の跳び箱を跳んだりしていました。

  • 3年 車の重さの表し方

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    3年

    3年1組では算数科の時間、車など思い重さを表すとき「t(トン)」の単位を使うと表しやすいことを学びました。
    では、教室の机の重さ、像の重さ、じょうろの重さ、それぞれ何の単位を使えばいいでしょうか?

  • 3年 生まれた季節を書こう

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    3年

    3年2組では書写の時間「生まれた季節を書こう」に取り組んでいました。毛筆で、自分の生まれた季節をひらがなで、字の大きさを替えたり、字の位置を工夫したりしながら書きます。タブレットで記録に残したり、赤ペンで名前をいれたりして、かっこいい書道の作品ができ上がりました。

  • 3年 アニマル シルエット

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    3年

    3年1組では図画工作科「アニマル シルエット」に取り組んでいました。グラデーション風に色を塗った画用紙を台紙にして、黒画用紙を切り抜いたシルエットを被せると……。
    できた子から、作品の説明文を考えていました。

  • 3年 メロンの気持ち

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    3年

    3年2組では音楽科「メロンの気持ち」のリコーダー演奏に取り組んでいました。跳ねるようなリズムでした。
    次は、カウベル・ギロ・クラベスのという楽器も入って演奏しました。打楽器が入るとリズムがさらに軽快になりました。

  • 3年 こそあど言葉

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    3年

    3年1組では国語科「こそあど言葉」を学習していました。話し手に近いときは「この」、聴き手に近いものは「そこ」、どちらからも遠いときは……。
    「この」「その」「あの」「どの」こそあど言葉の使い分けを考えていました。

  • 3年 生まれた「きせつ」を書こう

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    3年

    3年2組では書写の時間に「生まれた『きせつ』を書こう」に取り組んでいました。自分が生まれた季節をひらがなで書きますが、その季節の様子が感じられるように書体を工夫します。「書く位置」「字の大きさ」「字の形」に変化をもたせることで、文字からでもいろいろな表現ができるものです。

  • 3年 なくそう、こわい火事

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/11/05

    3年

    3年2組では社会科の時間、大阪市ではどんな火事がどれくらい起こっているのかを調べていました。次の資料からわかったことを話し合います。まず近くの人と考えを交流しました。
    次は火事の原因について調べました。1番多い火事の原因は何でしょうか。

  • 3年 歌とリコーダーの準備運動

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    3年

    3年1組では音楽の時間、響きのある綺麗な声が聴こえてきました。斜め上にある「響きの窓」めがけて歌声を出していました。「さあヤッホー 元気な声で」
    次はリコーダーの練習です。タンギングや息の出し方に気をつけながら、「ドー ドー ドー」リコーダーを吹いていました。

  • 3年 アニマル シルエット

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    3年

    3年1組では図画工作科「アニマル シルエット」に取り組んでいました。前時までに、像やキリンなど動物のシルエットを黒画用紙で切り抜いています。本時では、黒画用紙を長細く柵のように切り抜いています。シルエットですが、不思議な動物園ができ上がりそうです。

  • 3年 森の子守歌

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    3年

    3年2組では音楽科「森の子守歌」を学習していました。歌の出だし「ピラロルラ ピラロルラ」かわいく跳ねるような歌い方、途中からリコーダー演奏も入って、さらに明るくなってきました。
    「ひなたたち…」のところは、少し歌い方が変わりました。

  • 3年 安全なくらしを守る

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    3年

    3年2組では社会科「安全なくらしを守る」を学習しています。次の写真を見て、どんな様子なのかを話し合っていました。交通事故のようでパトカーや救急車だけでなく、消防車も停まっています。交通事故の現場になぜ消防車が……。
    この単元では、火事からみんなを守る仕事をする人々について学習していきます。