学校日記

※サイトにおけるすべての著作権は大阪市立鶴町小学校にあります。すべての画像、資料などのデーターの無断使用を禁止します。また、このWebページをリンクにはる場合は、必ずご連絡ください。

5年

  • 5年 ふりこのきまり

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    5年

    5年1組では理科「ふりこのきまり」を学習していました。本時では、ふりこのふり幅を変えると1往復する時間が変わるのかを実験で調べます。
    ところで、ふり幅をどのように測るのでしょうか?ふりこと分度器を取り出しながら、話し合っていました。

  • 5年 大阪市小学校学力経年調査

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    5年

    写真は5年生の様子です。どの学年も子どもたちは集中していて、緊張感が漂っていました。

  • 5年 風とケーナのロマンス

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    5年

    5年1組では音楽科「風とケーナのロマンス」を学習しています。主旋律をみんなで階名読みをしてから、続いて同じところをリコーダーで吹いていました。最終的には3つのパートに分かれて演奏するのでしょうか。でき上がりが楽しみです。

  • 5年 父の仕事

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    5年

    5年1組では道徳科「父の仕事」に取り組んでいました。僕のお父さんは電車の運転士です。父が運転する電車の乗り合わせたぼくは、父に声をかけましたが、父は僕を無視して運転を続けました。
    父が返事をしなかった理由を考えることで、働くことはお金を稼いで家族を養う以外にも大切な理由があることに気づいていました。

  • 防災学習参観3

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    5年

    写真は、5年生「搬送訓練」6年生「救命訓練」の様子です。
    地域やご家庭の方々と共同して活動し、子どもたちの防災に対する意識が高まったようです。

  • 5年 英語で名前を書こう

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    5年

    5年2組では英語科の練習問題をする前に、罫線に自分の名前をアルファベットで書こうとしていました。何人かの手が止まっていました。「し」「ち」「つ」などが、ローマ字とは違うようです。先生と確認しながら名前を書いていました。

  • 5年 運輸と日本の貿易

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    5年

    5年1組では社会科「運輸と日本の貿易」について学習しています。原料や工業製品を運ぶ方法には、船・飛行機・トラック・電車がありますが、それぞれの長所短所について考えました。
    次は、日本と外国との輸出入金額を表す資料を見て、気がついたことを話し合っていました。

  • 5年 ビデオレターを聴き取ろう

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    5年

    5年2組では英語科「ビデオレターを聴き取ろう」に取り組んでいました。「chef」「beautiful」「singing,song」「pasta」など、聞き取れた単語を発表していました。「I like his song.」の「his」について対義語「her」と合わせて説明がありました。

  • 5年 三角形の面積

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    5年

    5年1組では算数科の時間に三角形の面積の求め方を考えていました。前時までに平行四辺形の面積の求め方はわかりました。今回は、三角形を長方形や平行四辺形に変形できたら、面積を求めることができそうです。三角形を切ったりくっつけたりして考えていました。

  • 5年 ラインの扱い方

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    5年

    5年2組ではラインによる仲間外れについて映像を観て考えました。ナナミは、「みんな暇でいいな。」と友だちに送ったラインがもとで仲間外れにされました。しばらくすると、仲間外れのターゲットがタイキになっていました。
    そのラインが児島君にも送られてきました。どう返したらいいのか考えました。

  • 5年 和菓子作り1

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    5年

    5年生は国語科で「和の文化を受けつぐ 〜和菓子をさぐる〜」を学習して、和菓子職人の願いや苦労を知りました。今回は自分たちが和菓子作りを体験して、和菓子職人の思いに少しでも触れてみました。

  • 5年 和菓子作り2

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    5年

    とても美味しそうですが、作っている途中で口の中に入れてはいけませんよ。

  • 5年 和菓子作り3

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    5年

    3色の生地をつなげて、中に餡を入れて、ラップで包みます。上部をねじると……。
    美味しそうな和菓子ができ上がりました。お味の方はどうでしょうか。

  • 5年 文化について(発表)

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    5年

    5年1組では国語科で学習した「和の文化を受け継ぐ」の発展学習として、和の文化、日 本の文化について調べたことをプレゼンにまとめて発表していました。写真や見出しを効果的に使って、わかりやすいプレゼンを作っていました。

  • 5年 学級がチャレンジすること

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    5年

    5年2組では学級活動の時間に「5年2組がチャレンジすること」について話し合っていました。自分たちの学級について事前にアンケートを取り、集計して円グラフでまとめています。結果を見ると、これから自分たちの学級をよくするための課題が見えてきたようです。
    より良い学級をめざしてがんばってほしいです。

  • 5年 色の勉強

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    5年

    5年2組は図画工作科「色の勉強」です、木たくさんある木の葉1枚1枚に違う色を塗っていきます。緑色でも微妙な混色をしたり濃淡をつけていったりすると、何通りも何十通りも色を作ることができます。木の葉の美しいグラデーションが盛られました。

  • 5年 Where is the 〇〇?

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    5年

    5年2組では英語科「Where is the 〇〇?」に取り組んでいました。一人ひとりが「station」「library」など、施設や場所のカードを持っています。「Where is the school?」と尋ねると「Go straight.」「Turn left.」など道案内をします。うまくたどり着けたら、大きな拍手が起こりました。

  • 5年 関連工場

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    5年

    5年1組では社会科の時間、自動車の部品はどこで作られているのかを調べていました。自動車工場で作業している映像を観て、シートやネジなど組み立てられている部品の一つひとつは、関連工場で作られていることがわかりました。

  • 5年 みんなでお弁当を食べました

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    5年

    10月31日(金)5年生が奈良公園へ遠足に行く予定でしたが、残念ながら雨天延期になりました。そこで、給食の時間、多目的室に集まってお弁当を食べました。遠足が延期になったことは残念ですが、このように学校教室内でお弁当を食べるのも楽しいかもしれません。
    遠足予備日は11月13日(木)、この日はお天気でありますように!

  • 5年 速さ

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    5年

    5年1組では算数科「速さ」について学習しています。次の問題を解く前に、先生が「もう言われなくてもわかっているね。」と言うと、「1時間あたり……。」と反応がありました。「〇〇あたり……」に目をつけるのはこの単元の鍵のようです。