学校日記

※サイトにおけるすべての著作権は大阪市立鶴町小学校にあります。すべての画像、資料などのデーターの無断使用を禁止します。また、このWebページをリンクにはる場合は、必ずご連絡ください。

6年

  • 6年 海のいのち

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    6年

    6年1組では国語科「海のいのち」を学習しています。本時では、難しい語句の意味調べに取り組んでいました。意味をしっかり調べて物語を読み込んで、一人の人間の成長に触れてほしいと思います。

  • 6年 大阪市小学校学力経年調査

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    6年

    写真は6年生の様子です。
    明日、12月3日(木)は算数・理科・英語の大阪市小学校学力経年調査があります。明日も全力でがんばってほしいと思います。

  • 6年 エプロンを作ったよ

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    6年

    6年生は家庭科でミシンを使ってエプロンを作っていました。みんながエプロンを試着して、完成した喜びをかみしめていました。
    卒業に向けて、エプロン作りも思い出の1つになったでしょうか。

  • 6年 比例するでしょうか

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    6年

    6年2組では算数科の時間に次のような問題に取り組んでいました。「水槽に水を入れると説き、時間と水の深さの関係は?」「ろうそくを燃やしていて、時間をろうそくの長さの関係は?」それぞれ比例するかどうか、表を書いて考えていました。

  • 6年 遠足1

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    6年

    11月27日(木)6年生が遠足で、池田のカップヌードルミュージアムへ行きました。まずは、チキンラーメンができて、さらに宇宙食などに応用されるようになった歴史の展示を見学しました。

  • 6年 遠足2

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    6年

    いよいよ「マイカップヌードル」作りの体験です。まずは、カップに好きな絵や模様を描きます。この世にただ一つ、自分だけのカップができたでしょうか。

  • 6年 遠足3

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    6年

    そして、カップに中身を詰めていきます。麺をいれた後、カップヌードル・カレー・シーフード・チリトマトの4種類からスープを選びます。具は「ひよこちゃんなると」「ガーリックチップ」「インゲン」「チェダーチーズ」「カニ風味かまぼこ」「コーン」「キムチ」「エビ」「牛謎肉」「ねぎ」「たまご」から4種類選びます。
    具のおすすめは、「旨味チャーシュー」だそうです。

  • 6年 遠足4

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    6年

    自分だけの素敵な「マイカップヌードル」ができたようです。

  • 6年 遠足5

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    6年

    カップヌードルミュージアムを後にして、五月山公園に行きました。穏やかな気候の中、お弁当をいただきました

  • 6年 遠足6

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    6年

    五月山公園には、面白そうな遊具がたくさんあります。みんな思い切り遊びました。
    6年生の皆さん、今日は楽しかったでしょうか。卒業の思い出が、また一つできたと思います。

  • 6年 発信しよう。私たちのSDGs

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    6年

    6年2組では国語科「発信しよう。私たちのSDGs」を学習していました。世界中の人が幸せになるために2015年に国連で採択された17の目標があります。それぞれの目標について調べてワークシートにまとめていました。この後、テーマを決めてパンフレットを作るようです。

  • 6年 複合語

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    6年

    6年1組では国語科「複合語」を学習していました。まずは、和語と和語の組み合わせです。「ねぎ畑」「絹糸」から、「投げる・捨てる」⇒「投げ捨てる」などはあります。全員が大きな声で暗唱して覚えていました。
    次は、「漢語+漢語の組み合わせ」を学びます。

  • 6年 卒業文集

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    6年

    6年2組では卒業文集に取り組んでいました。先生から校正してもらった文章を見ながら清書に取り掛かっています。校正された文章を正しく書き写すのも案外難しいようで、間違えたら上から紙を貼ったり、修正ペンを使ったりしています。
    すばらしい卒業文集ができ上がりますように。

  • 6年 甲子園の面積

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    6年

    6年1組では算数科「およその面積を体積」を学習します。琵琶湖のおよその面積を求めるのに、琵琶湖を平行四辺形や三角形の組み合わせに見立てました。
    次は甲子園球場です。どんな形に見えるでしょうか。

  • 6年 学級目標

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    6年

    6年2組では学級目標の掲示物を作っていました。みんな画用紙を落ち葉や栗のような秋に関係が深い物を作っていました。色鉛筆を使って丁寧に塗っていました。
    この後、みんなの作品を集め組み合わせて、学級目標の掲示物を作るようです。素敵な掲示物ができるでしょう。

  • 6年 切り絵

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    6年

    6年1組では図画工作科の時間「切り絵」に取り組んでいました。前時までに下描きは終えたようです。鉛筆で描いた枠は残して、他を切り抜いていきます。
    下絵の段階で非常に細かい絵を描いたので、切り抜くのは大変な作業になりそうですが、みんな根気強くカッターナイフを動かしていました。

  • 6年 縮尺を求めよう

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    6年

    6年1組では算数科「拡大図と縮図」を学習していました。次の問題、鳴門海峡大橋の実際の長さを求めます。そのためには、まずこの地図の縮尺を求めなければいけません。「比べる量4cm、もとにする量2kmとすると、『比べる量÷もとにする量』は……。」これまでの学習を思い出してがんばっていました。

  • 大阪シティバスの乗務員さん、ありがとうございます

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    6年

    本校では、校外活動に出かける時に大人数の児童がバスに乗って大正橋まで移動しなければいけません。その際、指導はしてしているのですが、大人数の子どもたちが乗車するため、どうしても他の乗客にご迷惑をおかけしてしまうことがあります。

    10月27日(月)6年生は「こころの劇場」観劇のため、オリックス劇場へ移動するので、大阪シティバスを利用しました。乗車中は、なるべく迷惑をかけないように努めていました。
    そうした中、6年1組児童が帰るバスで、乗務員さんから子どもたちの態度をほめていただき、温かく接していただきました。乗務員さんから声をかけていただいたことがとてもうれしかったので、学校へ戻ってから子どもたち一人ひとりが乗務員さんへ感謝のお手紙を書きました。
    すると、その乗務員さんから次のようなお手紙をいただきました。写真入りの素敵なお手紙でした。子どもたちはこのお手紙を読んで、とても喜んでいました。乗務員さんのお言葉を受けて、これからもいろいろな場面で人に親切にしようと思ったことでしょう。
    乗務員さん、心のこもったお手紙をありがとうございました。

  • 6年 上村さんのちょうせん −ひさい犬と共に—

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    6年

    6年1組では道徳科「上村さんのちょうせん −ひさい犬と共に—」に取り組んでいました。日本動物介護センターの上村さんは、東日本大震災で避難した人々を元気づけるため、一時的に保護した雑種犬を災害救助犬に育てようとしました。
    上村さんの思いや困難を乗り越えるために大切なことについて考えました。

  • 6年 動物が食べるものを考えて伝え合おう

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    6年

    6年2組では英語科「動物が食べるものを考えて伝え合おう」で学んだ文型を活用して、絶滅危惧種の紹介をしていました。「I live in the〇〇.」「I have●●.」「I eat △△.」ヤンバルクイナなどを知っている文型を駆使して説明していました。