◆「復興支援児童作品集」第12回……岩手県釜石市の鵜住居小学校からは、毎年1月に便りが来ます。一昨年(24年1月)の便りは「復興支援児童作品集」第7回に、昨年(25年1月)の便りは第9回に掲載しています。
今回の便りは、新年の挨拶・近況報告と、6人の子ども達の手書きの寄せ書きでした。1月27日の全校朝会で、子どもたちに報告しました。
写真では字が小さくて読みづらくなりますので、次にその内容を紹介します。
◇支援して下さった皆様へ
新年あけましておめでとうございます。
みなさまにはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
東日本大震災から2年9ヶ月が過ぎました。鵜住居小学校197名の子どもたちは、おかげさまで皆元気に2学期の学習を終えて春休みを過ごしています。
1学期から始めた農園活動や米作りでは、ジャガイモやサツマイモの収穫、稲刈り、脱穀作業など協力していただいた地域の方々とともに豊かな実りを体験しました。そして、地域に目を向けた総合学習の成果を、学習発表会で地域や保護者の皆さんにしっかり伝えることができました。みなさまのご支援によって、充実した2学期を過ごすことができました。ありがとうございました。
毎月11日の「命を大切にする日」には、学校や家庭で防災について考えています。これからも学んだことを生かして、よりよい生活を送ることができるよう励んでいきたいと思います。
それでは、みなさまのご健康をお祈りしています。
平成26年1月吉日
釜石市立鵜住居小学校 児童・職員一同より
◇しえん ありがとうございます ぼくは 今 九九をがんばっています。2年
◇わたしは 3のだんと 2のだんの 九九を がんばっています。2年
◇わたしは 今 九九をならっています 2のだんと 5のだんと 3のだんを ならっています。2年
◇しえん ありがとうございます 今もだいじに つかっています
◇いろいろ しえんを ありがとうございます 今は 楽しくすごしています
◇たくさん しえん いただき ありがとうございます 今 わたしは 学校で 委員会活動を がんばっています