本校では、東日本大震災で被災した、岩手県釜石市立鵜住居小学校と福島県南相馬市立鹿島小学校の2校に、手書きの復興応援壁新聞や年賀状、暑中見舞い等を送付し続けています。現在は、4年生の児童が休み時間や放課後に、校長室で壁新聞を作っています。このコーナーでは、完成した記事を順次紹介しています。今回の男子児童は、「大正区は川と海の町」と「有名な建物がいっぱい」の、2作連続です。
◆大正区は川と海の町 4年 男子
大正区は、三角形の土地です。東は木津川、西は尻無川、南は大阪湾に囲まれています。大正内港でボラが飛んでました。ボラは、尻尾を振り回しながら飛んでます。
川と海には七つの橋が架かってます。一番長い橋は、「なみはや大橋」です。
大正区で有名な物は、渡し舟です。渡し舟とは、区と区とを結ぶ小さな船です。新聞と一緒に写真を送るので楽しみにしておいてください。これからも、がんばってください。
◆有名な建物がいっぱい 4年 男子
大阪市には、日本でも有名なユニバーサルスタジオがあります。ユニバーサルスタジオは、観光客や外国の人でにぎわっています。
大阪市では、海の中を通る大阪咲洲(さきしま)トンネルが有名です。
あと、日本に5ヵ所しかないドーム球場「京セラドーム大阪」です。大阪ドームは、野球やコンサートでにぎわって、特にEXILE(エグザイル)が繰る事が多いです。
私たちは、ずっと皆さんを応援しています。
※この作品は、児童本人と保護者の承諾を得て掲載しています。掲載に際して、読み易さを考慮し、表記の一部を漢字に改めています。また、写真は不正使用を防ぐため、画質を落とすとともに一部を加工して掲載しています。