学校日記

子どもたちの様子を毎日更新しています!!!

  • 今後の行事予定とタブレット端末のバッテリー残量について

    公開日
    2022/01/28
    更新日
    2022/01/28

    学校全体

    画像はありません

    保護者様 

    この度は、繰り返しの学校休業について、ご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。以下2点ご連絡があります。

    (1)今後の行事予定について 
    2月1日(火)ジョギング週間中止
    2月5日(土)マラソン大会中止 土曜授業は参観無しで実施
    2月9日(水)学習参観中止、学級懇談会中止
    2月16日(水)卒業遠足は感染症予防をして実施
    その他の行事については、今後配布いたします学校だよりや学年だよりをご覧ください。

    (2)タブレット端末のバッテリー残量について
    タブレット端末のバッテリーが少なくなっているとは思いますが、月曜日の残り2時間のオンライン授業(2年生以上)については、バッテリー残量が40%以上あれば対応できるようにしますので、お手数ですが、40%以下のご家庭は学校までご連絡いただきますようお願いいたします。授業以外ではタブレット端末の電源を切ってください。

    現在、貸し出し用充電アダプターをお持ちのご家庭は次回登校日に持たせてください。

    よろしくお願いいたします。

  • 1月28日(金)1月31日(月)臨時休業のお知らせ

    公開日
    2022/01/27
    更新日
    2022/01/27

    学校全体

    画像はありません

    1月28日(金)1月31日(月)臨時休業のお知らせ
    報道等にもありますように、全国的に感染者数が増加しておりますが、大阪市ならびに本校でも感染児童、濃厚接触児童数が増加しております。つきましては、状況を把握し、感染拡大防止を図るため、明日1月28日(金)と1月31日(月)は、全校臨時休業といたします。学校でも指導しておりますが、感染拡大防止のため、休業中に外で遊んだり、友だちと会ったりしないようご家庭でもお話しください。※この間は(土曜日も)いきいき放課後事業への参加もできません。

    休業中、1年生は家庭学習、2年生以上につきましては、オンライン授業を行いますので、よろしくお願いいたします。(下記内容をご確認ください。)

    1年生(家庭学習)
    1月27日(金)
    (1)かん字「文、音、人、休」(ドリルp.39〜43)ノートにかきましょう。
    (2)音どく「花さかじいさん」p.145〜147 2かい
    (3)休校ようプリントさっし p.1〜3
    ◎じゆうべんきょう「なわとび、どくしょ、けいさん、かん字の練習、おてつだい」

    1月31日(月) 
    (1)かん字「車、本、学、校」(ドリルp.44〜46)ノートにかきましょう。
    (2)音どく「花さかじいさん」p.148〜151 2かい
    (3)休校ようプリントさっし p.4〜p.6
    ◎じゆうべんきょう「なわとび、どくしょ、けいさん、かん字の練習、おてつだい」

    ※1年生保護者の方へ
    休校用プリント冊子をお渡しできていないご家庭には、27日(金)の午前中にポストへ入れさせていただきます。ご確認よろしくお願いします。

    2、3、5年生(Teamsによるオンライン授業)
     8時35分〜8時45分  接続開始、確認、朝の会
     8時45分〜9時30分  授業
    9時45分〜10時30分  授業、終わりの会

    4、6年生(Teamsによるオンライン授業)
    10時35分〜10時45分 接続開始、確認、朝の会
    10時45分〜11時30分 授業
    11時45分〜12時30分 授業、終わりの会

    タブレットにつきましては、本日、学校の保管庫にて、充電が終了しておりますので金曜と月曜のオンライン授業分のバッテリーは十分かとは思いますが、(授業以外の時間は電源をオフにしておいてください。)バッテリー残量が少なくなった際はお手数ですが学校までご連絡いただきますようお願いいたします。

    保護者の皆さまには繰り返しの学校休業になり、大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。また、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

  • Teamsを使用した連絡について

    公開日
    2022/01/26
    更新日
    2022/01/26

    学校全体

    画像はありません

    保護者様
    現在、感染拡大防止を図りながら授業を実施しております。明日以降も引き続き、換気や消毒等を行いながら指導を行っていきます。

    また、様々な事情で欠席している児童にも学習保障を実施するため、Teamsを活用しながらオンライン授業を行っております。

    明日以降、欠席児童につきましては、オンライン授業の各学級の時間や家庭での課題について、毎朝午前8時30分にご家庭から各学級のTeamsに接続し、チャット欄から内容をご確認ください。
    各学級のチャット欄の内容の通り、オンライン授業を実施したいと思います。データ通信容量や端末バッテリーの関係上オンライン授業は各学級1日2時間(45分×2回)までとさせていただきます。

    連絡帳(お休み通信等)につきましてもTeamsのチャット欄に記入しますので、ご覧ください。

    タブレット端末の充電が少なくなっている場合は、学校まで連絡をお願いいたします。

    何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。

  • 明日1月26日(水)学校再開のお知らせ

    公開日
    2022/01/25
    更新日
    2022/01/25

    学校全体

    画像はありません

    保護者様
    この度は急な休業にも関わりませず、ご理解、ご対応をいただき誠にありがとうございます。
    本日、各家庭のお子様の健康状態を確認、保健所及び教育委員会と連携し、安全面が確認されましたので、明日1月26日(水)より通常通り学校を再開いたします。水曜日の時間割でいつも通り登校させてください。(5年生は家庭科ではなく、社会科を持たせてください。)尚、今後の感染状況によっては、給食を食べずに下校、給食後に下校、学級休業、学校休業の措置もありますので、ご理解ください。
    以前よりお伝えしていました通り、明日は大正区教員研究発表のため、全学年14時30分完全下校です。

    当分の間、1人1台タブレット端末を持ち帰らせます。(1年生は準備ができ次第)また、毎日学校にタブレット端末を持たせてください。

    保護者の皆さまには引き続き、大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。また、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

  • 明日1月25日(火)学校休業のお知らせとオンライン授業について

    公開日
    2022/01/24
    更新日
    2022/01/24

    学校全体

    画像はありません

    本校児童が新型コロナウイルス感染症に感染したことの判明についてお知らせしておりましたが、今後、状況を把握し、保健福祉センターや教育委員会と連携し、感染拡大防止を図るため、明日1月25日(火)は、全校臨時休業といたします。いきいき放課後事業への参加もできません。

    保護者メールの開封確認をもって発熱等のかぜ症状がないものといたしますので、メールが届いたご家庭は開封確認を必ずお願いいたします。開封確認が無い場合は、ご連絡をすることがあります。明朝、発熱等のかぜ症状がある場合は、泉尾北小学校へご連絡いただきますようお願いいたします。

    明日につきましては、下記のように1年生につきましては家庭学習、2〜6年生につきましては、Teamsによるオンライン授業を進めますので、ご準備ください。

    明日1月25日(火)学校休業のお知らせとオンライン授業について
    (1)かん字「見、先、生、日」(ドリル24〜27ページ)をノートにかきましょう。
    (2)おんどく「子どもをまもる どうぶつたち」101から107ページ 2かい
    (3)さんすうドリル 下 23
    ※きょうかしょ(下)54ページをみて、やりましょう。

    2、3、5年生(Teamsによるオンライン授業)
     8時35分〜8時45分  接続開始、確認、朝の会
     8時45分〜9時30分  授業
     9時45分〜10時30分 授業、終わりの会

    4、6年生(Teamsによるオンライン授業)
    10時35分〜10時45分 接続開始、確認、朝の会
    10時45分〜11時30分 授業
    11時45分〜12時30分 授業、終わりの会

    授業の途中からでも構いませんので、参加できる時間帯から参加してください。

    タブレットを持ち帰られていない家庭につきましては、本日19時30分までか明日、午前7時45分から午前10時00分の間に学校まで取りに来てください。

    なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。また、個人の特定につながるようなご質問にはお答えできませんのでご理解ください。保護者の皆さまにもご心配をおかけいたしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。

  • 1月24日(月) 緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う下校について

    公開日
    2022/01/24
    更新日
    2022/01/24

    学校全体

    画像はありません

     このたび、本校児童の新型コロナウイルス感染症の感染に判明について、保健福祉センター、教育委員会と連携した結果、本日、4〜6年生については5時間目終了後下校いたします。(1〜3年生は従来通り5時間目終了後下校です。)
     明日1月25日(火)以降の授業については、濃厚接触者の特定、感染拡大防止対策、疫学調査等により判断し、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきますので、ご確認ください。
    個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。
    ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
    保護者の皆さまには、先週に引き続き大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。また、個人の特定につながるようなご質問にはお答えできませんのでご理解ください。

    ※児童の下校につきましては、以前ご家庭から聞き取りました「下校時間確認票」を基に下校させますが、変更があり、下校させない方が良い場合は、泉尾北小学校(6551-0028)までご連絡ください。

  • 1月24日(月)学校再開のお知らせ

    公開日
    2022/01/21
    更新日
    2022/01/21

    学校全体

    画像はありません

    保護者様
    この度は急な休業にも関わりませず、ご理解、ご対応をいただき誠にありがとうございます。
    本日、各家庭のお子様の健康状態の確認後、保健所及び教育委員会と連携し、安全面が確認されましたので、1月24日(月)より通常通り学校を再開いたします。月曜日の時間割でいつも通り登校させてください。尚、今後の感染状況によっては、給食を食べずに下校、給食後に下校、学級休業、学校休業の措置もありますので、ご理解ください。

    ・次週以降の健康観察表をお配りできていないため、先週までの健康観察表の余白に土日を含めた記録をご記入いただきますようお願いいたします。
    ・当分の間、1人1台タブレット端末を持ち帰らせます。(1年生は準備ができ次第)ご家庭でWi-Fi接続、Teams接続を試みてください。また、毎日学校にタブレット端末を持たせてください。
    ・1月24日(月)に予定しておりました、5年生社会見学は残念ながら中止といたします。5年生につきましては給食はありませんので、お弁当の用意がいります。ご注意ください。
    ・本日1月21日(金)までの休校措置ですので、明日1月22日(土)のいきいき活動はあります。

    保護者の皆さまには引き続き、大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。また、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

  • 健康観察と課題について

    公開日
    2022/01/21
    更新日
    2022/01/21

    学校全体

    画像はありません

    保護者様
    この度は急な休業にも関わりませず、ご対応をいただき誠にありがとうございます。
    お子様の健康状態について確認したいと思います。保護者メールの開封確認をもって発熱等のかぜ症状がないものといたしますので、メールが届いたご家庭は必ず開封確認のURLをクリックいただきますようお願いいたします。保護者メールgあ届かない、または保護者メール未登録のご家庭につきましては、ご連絡をすることがあります。発熱等のかぜ症状がある場合は、泉尾北小学校へご連絡いただきますようお願いいたします。

    来週以降の学校再開については、現在、保健所及び教育委員会と連携しておりますので、決定次第、保護者メールおよびHPでお知らせいたします。次週以降の健康観察表をお配りできていないため、先週までの健康観察表の余白に記録をご記入いただきますようお願いいたします。

    本日1月21日(金)の各学年の課題についてお知らせいたします。内容につきましては、こちらの青字→1月21日(金)の課題一覧をクリックしてください。一覧をご確認いただき、家庭学習で取り組ませてください。

    急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。また、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

  • 明日1月21日(金)の臨時休業について

    公開日
    2022/01/20
    更新日
    2022/01/20

    学校全体

    画像はありません

    本校児童が新型コロナウイルス感染症に感染したことの判明についてお知らせしておりましたが、今後、状況を把握し、保健福祉センターや教育委員会と連携し、感染拡大防止を図るため、引き続き明日1月21日(金)は、全校臨時休業といたします。いきいき放課後事業への参加もできません。
    明日の課題につきましては、明朝、保護者メールおよびHPでお知らせいたします。その際に保護者メールでお子様の健康状態について確認したいと思います。保護者メールの開封確認をもって発熱等のかぜ症状がないものといたしますので、明朝開封確認を必ずお願いいたします。保護者メール未登録家庭および開封確認が無い場合は、学校からご連絡をすることがあります。ご了承ください。

    発熱等のかぜ症状がある場合は、泉尾北小学校へご連絡いただきますようお願いいたします。

    なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。また、個人の特定につながるようなご質問にはお答えできませんのでご理解ください。保護者の皆さまにもご心配をおかけいたしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。

    大阪市立泉尾北小学校
    校長  奥田 ユキミ

  • 1月20日(木)保護者様

    公開日
    2022/01/20
    更新日
    2022/01/20

    学校全体

    画像はありません

    保護者様
    この度は急な休業にも関わりませず、ご対応をいただき誠にありがとうございます。
    明日、再開できるかどうかの判断をします上で、お子様の健康状態について確認したいと思います。先ほど送付しました保護者メールの開封確認をもって発熱等のかぜ症状がないものといたしますので、メールが届きましたら、開封確認をお願いいたします。開封確認が取れないご家庭、保護者メール未登録のご家庭には、学校よりご連絡をすることがあります。発熱等のかぜ症状がある場合は、泉尾北小学校へご連絡いただきますようお願いいたします。

    明日以降の学校再開については、現在、保健所及び教育委員会と連携しておりますので、決定次第、保護者メール及びHPでお知らせいたします。

    本日の各学年の課題についてお知らせいたします。内容につきましてはこちらの青字→【令和4年1月20日(木)課題一覧】をクリックしてご覧ください。一覧をご確認いただき、家庭学習で取り組ませてください。

    急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。また、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。