学校日記

3・4年 秋の遠足

公開日
2019/10/28
更新日
2019/10/28

学校日記

10月18日(金)に3・4年が秋の遠足で海遊館に行きました。

 朝に激しく雨が降り、日中の天候が心配された中、雨に降られることもなく海遊館までたどりつくことができました。

 海遊館は、他の学校や観光客も多く、とても混雑していましたが、子どもたちは3・4年生のたて割り班で分かれ、スムーズにまわることができました。各班長がしっかりとまとめ、仲良く館内をまわることができました。
また、実際に生き物を触るコーナーもあり、楽しんで生き物と触れ合っていました。

 お弁当も天候に恵まれ、予定通り外で食べることができました。港を通る船を見て子どもたちは感激していました。

 地下鉄やバスを乗る時には、一人一枚ずつカードをもって改札を通ったこともよい経験になったと思います。

 学校に戻ってからは、海遊館クイズを解きました。海遊館を一緒にまわった班に分かれ、協力して100点を目指して頑張りました。
 3・4年生でたくさん関わりをもつことができた遠足になりました。