パッカー車体験(4年)
- 公開日
- 2017/06/16
- 更新日
- 2017/06/16
学校日記
4年生は、来校くださった大阪市中部環境事業局の方々より、ゴミの分別について教えていただきました。
2時間目は運動場で、何ゴミに分別されるか予想するアンケートに答えた後、パッカー車にゴミを入れる体験をしたり、作業時に使っている服を着てみたり、ふだんできない体験をさせていただきました。
3時間目は講堂で、ゴミの分別について学んだあと、クラス対抗でフライパンやペットボトルなどの分別をするゲームをしました。
子どもたちは楽しい体験を通して、働いている人たちが、どんな工夫と努力をしているのか知ることができました。また、普通ゴミ・資源ゴミ・容器包装プラスチックに分別することの大切さも学ぶことができました。
今日学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。
【発信:教務】