歯と口の健康週間
- 公開日
- 2017/06/29
- 更新日
- 2017/06/29
学校日記
今年度から、歯と口の健康について推進しています。
今週は「歯と口の健康週間」をとり、火曜日に“健康に関する本の読み聞かせ(1〜3年)”、木曜日に“歯と口の健康クイズ(4〜6年)”を行いました。
健康委員会の子どもたちが読んでくれる本を、1〜3年生は一生懸命きいていました。また機会をつくって実施してほしいと思います。
健康クイズでは、〇×クイズを行いました。
「歯は、鉄よりかたいか?」
「永久歯は、すべてはえると40本であるか?」
「歯こうは、しっかりうがいをすれば落とすことができる
か?」・・・など
4〜6年生の子どもたちは、自分の体験や想像をふくらませながら楽しそうに答えていました。
今回学んだことを、これからの生活の中で生かしていってほしいです。
【発信:教務】
ちなみに、健康クイズの答えは以下です。
Q「歯は、鉄よりかたいか?」
A ○
(歯の表面にあるエナメル質は、体の中で一番かたく、水晶と同じ
くらいのかたさがあります)
Q「永久歯は、すべてはえると40本であるか?」
A ×
(永久歯は、すべてはえると28本。親しらずという奥歯がはえる
と32本となります)
Q「歯こうは、しっかりうがいをすれば落とすことができるか?」
A ×
(歯こうは、歯の表面に強くこびりついているので、ていねいな歯
磨きでないと落とせません)