総合的な学習の時間(3年)
- 公開日
- 2019/02/04
- 更新日
- 2019/02/04
学校日記
今日3年生は、総合的な学習の時間で「ステップゼロ〜通学路を考えよう〜」の学習をはじめました。プログラミング・ソフト“スクラッチ”の基本を学び、プログラミングについて考えました。
最初にキャラクターが、家から学校に行くまでの道のりを順番に進んでいくプログラムをすることを確認しました。初めての活動なので、学級全体で話し合いながら学習を進めました。
子どもたちは、タブレット端末を使ってプログラミングをはじめると、動かすキャラクターが違う方向に進んだり、進むマスの数を行き過ぎたり、なかなか思うように動かせませんでした。けれども、友だちと協力しながらプログラミングしていく中で、正しいプログラムができるようになっていきました。
子どもたちからは、
「簡単だと思ったけど、いがいに難しかった。」
「動かしたい順番にプログラムするのは、難しかった。」
「となりの友だちと協力してがんばれたことが、楽しかった。」
・・・などの感想がありました。
これから、さらにプログラミング学習を進めていくと思います。楽しみながら、がんばってほしいです。
【発信:教務】