授業研究(1・3・4・5年)
- 公開日
- 2019/02/07
- 更新日
- 2019/02/07
学校日記
今日は教職員の授業研究会があり、1年生の算数・3年生の国語・4年生の算数・5年生の算数を、本校の教職員が参観しました。
1年生の算数では、図を使ってどのような式になるかを考えていました。子どもたちはブロックを操作しながら、自分の考えを発表できました。
3年生の国語では、いろいろな漢字について表す意味の違いを調べていました。漢字の表す意味に興味を持ちながら、辞典を上手に使っていました。
4年生の算数では、箱の形について調べました。ティッシュの箱を切り開いて、6面の形や大きさや辺の長さに注目していました。自分で展開図をかいたあとは、切り取って組み立てていました。
5年生の算数では、“一筆がき”に挑戦していました。図形が紹介されると、どのようにすれば“一筆がき”ができるかを楽しそうに考えていました。
3学期もあと1ヶ月ほどとなりましたが、学年の総仕上げの時期となっています。最後まで、自分の目標に向かって、がんばってほしいです。
【発信:教務】