学校日記

5年生

  • 12/4(木) 5年 算数

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    5年生

     5年生の算数では、速さに関する問題演習に取り組んでいました。さあ、学習してきたことが活用できたでしょうか(^ ^)

  • 12/3(水) 5年 算数

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    5年生

     5年生の算数では、単位量あたりの大きさの続きで、今日は、速さくらべをしていました。新幹線『はやぶさ』と、『かがやき』の「〇キロメートル走るのに〇時間かかりました」が与えられて、速さを求めて、どちらが速いかをくらべました。

  • 12/1(月) 5年 国語

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    5年生

     5年生の教室をのぞいてみると、漢字の練習をしていました。5年生は年が明けてから漢検を受けることもあり、取り組む姿勢も真剣そのものでした(^ ^)

  • 11/28(金) 5年 理科

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    5年生

     5年生の理科では、『川の防災』で学習したことを振り返るまとめ学習をしていました。
     中には、色分けをして、とても見やすくノートを作成する子もいました。

  • 11/27(木) 5年 幼小交流

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    5年生

     5年生は大江幼稚園のまつ組さんを招いて、音楽交流をしました。
    クリスマスソングをみんなで歌ったり演奏したり、音楽に合わせて動いたり止まったりと、笑顔が溢れてました。

  • 11/26(水) 5年 小学生体験学習交流会

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    5年生

     本日、5年生は区役所企画の「小学生体験学習交流会」として、今年3月にリニューアルオープンした大阪市立美術館に行きました。
     その名の通り、この取り組みは、天王寺中学校区の3つの小学校が、共に美術鑑賞を行うことで交流する、というもの。
     昨日から一転してとても天気が良く、紅葉が美しい茶臼山を通って、いざ美術館へ。
     美術館での過ごし方、観るポイントなどを学芸員の方から教わり、他の小学校と組んだグループで鑑賞へと進みました。
     鑑賞後は発見したこと、気づいたことなど感想を交流することができました。
     短い時間ながら、互いに「またね」と手を振り合って、心ぬくもる交流会でした(^ ^)

  • 11/25(火) 5年 長縄大会

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    5年生

     5年生は放課後、ルワンダ共和国のバツィンダ小学校とオンラインでつなぎ、長縄大会を行いました。チャレンジしたのは、『連続8の字跳び』。これまで、練習風景のビデオを送り合い、ルールを決めて本番に臨みました。
     大江小学校の5年生の1つのチームが1分間に72回跳んで場内を沸かせると、バツィンダ小学校の5年生の上達ぶりに場内は驚きのため息がもれました。
     一人の子からは「スポーツを通して仲良くなれたことが嬉しかった」と語ったように、 両校のがんばりが随所に見られ、とても素晴らしい交流会となりました(^ ^)

  • 11/19(水) 5年 ルワンダ学習

    公開日
    2025/11/19
    更新日
    2025/11/19

    5年生

     今日5年生は、ムジカティーの堀江さんをゲストティーチャーにお招きし、ルワンダの紅茶をいただきました。
     実は堀江さんはルワンダと大江小学校をつなぐきっかけとなった方。ルワンダとの交流を語るにはこの方なくしてはありえない、そんな方です。
     紅茶業界でも大変有名な方と大江っ子とが織りなす素敵なひと時となりました。
     この出会いこそ『茶縁』なんでしょうね(^^)

  • 11/15(土) 5年 運動会

    公開日
    2025/11/15
    更新日
    2025/11/15

    5年生

     5年生の団体演技もリレーも、長縄も、5年生の団結が表現されていました。特に『ハイサイ!五(イーチ)大江イサー』では、学んだことを心に踊っている姿に感動しました(^ ^)
     5年生は、運動会の運営面でも、随所で頑張りました。

  • 11/13(木) 5年 算数

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    5年生

     5年生の算数では、『平均』の学習に取り組んでいます。平均=合計÷個数で求めることを確認した後、今日は、獲った得点として0点があった場合、『0点は個数に含むかどうか』について考えました。
     とてもたくさんの手が挙がっていました(^ ^)

  • 11/12(水) 5年 家庭

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    5年生

     5年生の家庭科では、整理整頓をテーマに学習をしていました。
     身近なものとして、普段使っている机の中のお道具箱の整理整頓に取り組みました。まずは、現状を確認、冷静に分析し、使いやすく配置を考えて整理整頓しました。

  • 11/11(火) 5年 運動会の練習

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    5年生

     運動場をのぞいてみると、5年生が運動会で行うリレーの並び方を確認していました。スタートする際、走り終わったらと、自分の位置を確認したり、レースが終わった後のアナウンスによってすることを確認したり、細かな点検をしていました。

  • 11/5(水) 5年 家庭

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/11/05

    5年生

     5年生の家庭科では、『整理・整とんで快適に』をテーマに学習をしました。普段の生活で苦手とする整理整頓。どのようにすれば、必要な物が紛れずに収納することができるのでしょうか。より良い方法を学んで、普段の生活に生かしていってほしいですね(^ ^)

  • 11/4(火) 5年 図工

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    5年生

     5年生で製作しているイミゴンゴの紙版画の途中経過です。こまごまとしたところに苦労しながら、一つひとつ丁寧に作業を重ねていました。

  • 10/31(金) 5年 総合的読解力

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    5年生

     5年生の総合的読解力では、A4用紙1枚ほどある、水害から町を守るために作られた地下貯水道に関する文面を読み、内容を要約することに取り組みました。
     総合的読解力では、このような要約したり、述べられている課題に対して自身の考えを持ったりと、教科横断的な力を育みます。

  • 10/30(木) 5年 理科

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    5年生

     5年生の理科では、川の流れによってどのような影響があるのか、その特徴をとらえようと、今日は、プランターに土を入れて川に見立てた溝を作って、水を流して調べました。
     これまで学んできたことがより具体的に確認できたようでした。

  • 10/29(水) 5年 社会

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    5年生

     5年生の社会では、年代ごとの日本の工業生産量の割合を表したグラフから、日本の工業生産の特色を考えていました。どうして鉄を扱う量が年代によって異なるのか、その年代に何があったのか、歴史と関係があることに気づいていました。

  • 10/27(月)5年 ルワンダとの交流—ゲストティーチャー

    公開日
    2025/10/27
    更新日
    2025/10/27

    5年生

     5年生は、今日、ゲストティーチャーとして永遠瑠(トワリ)マリールイズさんをお迎えし、ルワンダのことを教えていただきました。32年前に日本に留学された経験や31年前に起きたジェノサイド(大量殺戮)の経験を通して、数々の奇跡によって生命を繋ぐことができたことや、家族や教育の大切さなどを語っていただきました。
     そして何より「戦争は絶対に起こさないこと」を未来を生きる子どもたちに託すようにお話いただきました。
     これまでルワンダのことを学んできた子どもたちにとって、貴重な出会いとなりました。

  • 10/24(金)5年 外国語

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    5年生

     5年生の外国語では、英語で『学校の時間割を考えよう』とチャレンジしていました。普段の時間割ではなく、友だちと話し合って、こんな時間があるといいよね、という時間を設けることもできるそうです。時間割を設定した理由を考えるのも楽しそうでした。
     でも、それを英語で表現するんですよね(^ ^;)

  • 10/23(木)5年 音楽

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    5年生

     5年生の音楽では、『こきょうの人々』『星笛』という曲をオルガンとリコーダーで練習しました。オルガンでは、和音を主旋律に合わせて弾くことにチャレンジしました。
     個人練習のあと、全体で確かめるように演奏していました。