児童朝会
- 公開日
- 2020/10/26
- 更新日
- 2020/10/26
学校日記
10月26日(月)、週の始まりは児童朝会です。
まず最初に、校長先生から、秋の味覚の一つ「かぼちゃ」についてお話していただきました。
5年生が学習園で育てた「なにわの伝統野菜」の一つでもある大阪市西成区玉出が発祥の勝間南京(こつまなんきん)が立派に実り、その紹介を兼ねてのお話でした。
「食欲の秋」です。今が旬の美味しいものをたくさん食べ、HHA(早寝早起き朝ごはん)の生活リズムを心がけ、元気に過ごしましょう。
また、「芸術の秋」でもあります。
今日は大阪市小学校児童絵画・版画展に出品していた中から、3年生と5年生児童の表彰がありました。
これからも児童のみなさんには学習に運動に、自分の持てる力を存分に発揮し、大きく育ち輝いてほしいと思います。
最後に、生活指導の先生から、「元気よく朝のあいさつをしましょう」、「手洗い・消毒、うがいをしっかりしましょう」とお話がありました。