大阪市立大和田小学校ホームページ

4年理科 ものの温度と体積

公開日
2020/11/25
更新日
2020/11/25

学校日記

4年1組の理科「ものの温度と体積」の3度目の実験でした。
今回は金属を温めたり冷やしたりすると体積が変化するかどうかを実験しました。

「空気も水も、温めたり冷やしたりすると体積が変化したから、金属も同じように変化するのではないか。」や「金属はとても硬いから、温度を変えても変化しないのではないか。」などの予想をたてました。

結果は、温めると体積が増え、輪を通らなくなり、水に付けると冷やされて体積が減り、また輪を通るようになりました。

このことから、金属も温めると体積が大きくなり、冷やすと小さくなることがわかりました。
ただし、空気や水ときまりは同じだけど、体積の変化は空気や水と比べると小さいこともわかりました。

班で協力して、しっかりと実験することができていました。