大和田ふとん太鼓見学(3年生)
- 公開日
- 2015/02/20
- 更新日
- 2015/02/20
学校日記
長い期間更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。
さて、3年生の良い子たちは国語の学習で「地域の行事を調べよう」という単元に取り組んでいます。大和田の地域にも本当にたくさんの行事がありますが、なかでも伝統的な行事ということで、毎年夏休みに行われる「大和田ふとん太鼓」を調べることになりました。そこで、西一 ふとん太鼓保存会の会長さんから、実物を見せていただいてお話を聞かせていただくことができました。このふとん太鼓、なんと訳一〇〇年の歴史があるものだそうで、内部の彫り物は今では再現できないほどの精密なものだそうです。
お話が終わった後でも、子どもたちから次々と質問が飛び出して、会長さんからも「こんなに関心を持って話を聞いてくれて、うれしい!」とおほめのお言葉をいただきました。教えていただいた内容については、あえてここでご紹介することは避けておきたいと思います。どうぞ、お子さんに聞いてみてあげてください。(もう一つのコラムに掲載するように、この後驚きの体験をしましたので、忘れちゃってたらごめんなさい)
とても寒い風が吹き抜ける中でしたが、どの子も最後まで真剣にお話を聞き、有意義な時間を過ごすことができました。