大阪市立大和田小学校ホームページ

強くてやさしかったおすもうさん(3年生)

公開日
2015/03/05
更新日
2015/03/05

学校日記

 3年生がおすもうさんに挑戦させていただきました。大獄部屋から闘鵬関と玄海鵬関のお二人が子ども達のために来てくださいました。
 はじめのうちは「こわそうやなぁ」「めっちゃ強そうや」などと緊張していた3年生ですが、質問に答えていただいているうちに、いつもの元気が全開!準備運動の四股をふむことや、股割りなどで体をほぐした後「挑戦したい人!」と呼びかけるとほとんど全員が手をあげていました。次々にお相撲さんに挑戦する中では、思い切り体当たりする子もいれば、逃げ回る子もいたりと講堂の中は終始笑い声と応援でいっぱいでした。
 ハイタッチでお別れした後は教室に戻ってさっそくお礼のお手紙を書きました。どの子も真剣そのもの。おしゃべりも忘れて夢中でお手紙を書いていました。どの子のお手紙にも「またいっしょにおすもうがしたい」と書かれていて、本当に楽しかったんだと担任もうれしくなりました。
 来て下さったお二人の力士だけでなく、今回のイベントの仲介役をして下さった大和田布団太鼓保存会の会長さんにも感謝でいっぱいの一日でした。