こどもの日 5月5日
- 公開日
- 2023/05/05
- 更新日
- 2023/05/05
学校日記
子どもたちにとっての5連休、子どもたちはどのようにすごしているでしょうか?
この5連休の中にあるこどもの日について、1日の児童朝会で「こどもの日は、こどもの幸福をはかっていく日ですが、他に誰かに感謝する日にもなっています。さて、誰に感謝するのでしょうか?」という問題を出しました。(5年生は遠足で参加していません)
答えは「母・(お母さん)」です。
「国民の祝日に関する法律」に、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」と定められています。
子どもたちの幸福はもちろんとして、お母さんに感謝する日でもあるのですね。
なお、この5月5日は古来から端午の節句として男の子の成長を祝う日でもありますが、こどもの日はそれとは別として、子どもたちの男女は問いません。