大阪市立大和田小学校ホームページ

児童朝会

公開日
2016/11/21
更新日
2016/11/21

学校日記

おはようございます。月曜日の朝は児童朝会です。
今朝の児童朝会では、校長先生から先週開催した学習発表会は、運営委員会のスローガン通り、努力!感動!笑顔!記憶に残る学習発表会になりました。とても素晴らしい発表に感動しましたと話してくださりました。また、今日は「世界ハロー・デー」です。1973年秋にエジプトとイスラエルが戦争の危機になった時に制定されましたと話してくださいました。これは、10人の人に「ハロー!」とあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」というメッセージを伝える日だそうです。
争いをなくすために必要なのは「対話」だと考えたんですね。私たちの身の周りで起こる小さなトラブルも、「対話」で防げるものがあるかもしれません。
続いて、田中先生から生活の注意を受けました。1.あいさつをしよう。2.インフルエンザ 予防をしよう。3.寒くなってきました。手袋、ネックウォーマーなど正しく着用しましょう。寒いからと言ってポケットに手を突っ込んでいると危険です。4.登校時刻の遅い人がいます。あと3分早く家を出てゆとりを持ちましょう。
5.先週の木曜日の夕方、大和田中央公園の近くで自転車の3人乗りがありました。地域の方から連絡を受けました。正しい自転車の乗り方をしてください。