-
今日の給食<3月17日(月)>
- 公開日
- 2025/03/17
- 更新日
- 2025/03/17
令和6年度 給食
3月17日(月)の給食の献立は、以下のとおりでした。
・いわしフライ
・みそ汁
・牛ひじきそぼろ
・ごはん
・牛乳
いわしには、体をつくるもとになるたんぱく質のほかに、脂質も含まれています。
いわしの脂質には、脳の働きを活発にしたり、血の流れをよくしたりする働きがあります。
今日の給食では、「いわしのフライ」として出ました。骨ごと食べられるため、骨や歯を強くするカルシウムもたくさんとることができます。 -
今日の給食<3月14日(金)>
- 公開日
- 2025/03/17
- 更新日
- 2025/03/17
令和6年度 給食
3月14日(金)の給食の献立は、以下のとおりでした。
・まぐろの甘辛焼き
・豚汁
・くきわかめのつくだ煮
・ごはん
・牛乳
くきわかめは、わかめの葉の真ん中部分で、コリコリとした独特の歯ごたえのある食感が特徴です。
骨や歯を強くするカルシウムや、おなかの調子を整える食物繊維を多く含んでいます。低カロリーでありながらも満腹感を得やすいので、ヘルシーな食材として人気です。
くきわかめは、日本各地の海で採れますが、特に三陸地方や鳴門のものが有名です。
-
今日の給食<3月12日(水)>
- 公開日
- 2025/03/12
- 更新日
- 2025/03/12
令和6年度 給食
3月12日(水)の給食の献立は、以下のとおりでした。
・チキンカレーライス
・ビーンズサラダ
・いちご
・牛乳
いちごは甘くて果実のように思えますが、分類上は「野菜」になります。これは木ではなく草の仲間で、1年で実がなるためです。
いちごの赤い部分は、実ではなく「花托(かたく)」と呼ばれる部分。実は、表面についている小さな粒が本当の果実なんです。
いちごにはレモンより多くのビタミンCが含まれており、風邪予防や美肌づくりに役立ちます。5〜6粒食べるだけで、1日に必要なビタミンCがとれるほどです。 -
今日の給食<3月10日(月)>
- 公開日
- 2025/03/10
- 更新日
- 2025/03/10
令和6年度 給食
3月10日(月)の給食の献立は、以下のとおりでした。
・豚肉と野菜のいためもの
・五目汁
・よもぎだんご
・きな粉
・ごはん
・牛乳
給食のよもぎだんごは、うるち米、もち米、よもぎから作られています。うるち米とは、普段ごはんとして食べている米のことです。
よもぎは、山や野原で自然に生えている春の野草です。やわらかな新芽をすりつぶして、だんごに入れます。
今日の給食ではきな粉をかけて食べました。
-
今日の給食<3月7日(金)>
- 公開日
- 2025/03/08
- 更新日
- 2025/03/08
令和6年度 給食
3月7日(金)の給食の献立は、以下のとおりでした。
・さごしのおろしじょうゆかけ
・さといもと野菜の含め煮
・なのはなのおひたし
・ごはん
・牛乳
なのはなは、春になると黄色い花を咲かせる植物で、「春の訪れを感じる野菜」として親しまれています。食用として食べるのは、花が咲く前の若い茎や葉の部分です。
なのはなには、風邪予防に役立つビタミンCや、皮膚やのど、鼻のねんまくを強くするカロテンを多くふくんでいます。
なのはなには独特のほろ苦さがあり、この苦み成分には抗菌化作用があり、からだに良いとされています。今日の給食ではおひたしとしてでました。 -
今日の給食<3月5日(水)>
- 公開日
- 2025/03/05
- 更新日
- 2025/03/05
令和6年度 給食
3月5日(水)の給食の献立は、以下のとおりでした。
・関東煮
・きゅうりの梅風味
・とら豆の煮もの
・ごはん
・牛乳
とら豆は、豆の模様がこい黄褐色とうす茶色で、動物のとらに似ている模様がある豆です。大きめの豆で、煮るとホクホクとした食感になります。
炭水化物やカルシウムのほかに、体をつくるのに大切なたんぱく質。おなかの調子を整える食物繊維も含まれています。 -
今日の給食<3月4日(火)>
- 公開日
- 2025/03/05
- 更新日
- 2025/03/05
令和6年度 給食
3月4日(火)の給食の献立は、以下のとおりでした。
・カレースープ
・揚げ鶏のバーベキューソース和え
・キャベツとコーンのサラダ
・フルーツゼリー
・おさつパン
・牛乳
今日は、卒業祝い献立です。
卒業生は小学校で6年間給食をいただきました。栄養バランスの確保だけではなく、食育の推進、社会性の育成、地域の食文化の理解、食の楽しさの体験といった意義も学ぶことができました。
健康的な食生活の基礎を築き、将来にわたって役立つ食の知識と習慣を身につけることができたことと思います。 -
今日の給食<3月3日(月)>
- 公開日
- 2025/03/03
- 更新日
- 2025/03/03
令和6年度 給食
3月3日(月)の給食の献立は、以下のとおりでした。
・豚肉のしょうが焼き
・みそ汁
・高野どうふの煮もの
・ごはん
・牛乳
高野どうふは、昔から食べられている日本の伝統的な大豆製品の一つです。
昔、高野山で作られていたことから名前がついたと言われています。別名「凍り豆腐」とも呼ばれ、凍らせたとうふを乾燥させて作ります。昔の人たちは、冬の寒さを利用してとうふを凍らせ、保存食として活用していました。
高野どうふは植物性たんぱく質、カルシウムや鉄分も含まれるため栄養たっぷりの保存食です。 -
今日の給食<2月28日(金)>
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
令和6年度 給食
2月28日(金)の給食の献立は、以下のとおりでした。
・たらフライ
・うすくず汁
・小松菜の胡麻和え
・ごはん
・牛乳
スケトウダラは、1970年代には年間に約240万トンの漁獲量がありました。しかし、乱獲や海流の変化などに伴い、2022年には16万トンまで減少しています。スケトウダラ以外の魚類も大幅に漁獲量が減っています。
近年、環境保護に努めたり、養殖の技術革新を推進したりしていますが、大幅な改善には至っていません。
参考 「特別展 和食 公式ガイドブック」国立科学博物館・朝日新聞社
-
今日の給食<2月26日(水)>
- 公開日
- 2025/02/26
- 更新日
- 2025/02/26
令和6年度 給食
2月26日(水)の給食の献立は、以下のとおりでした。
・鶏ごぼうご飯
・みそ汁
・焼きれんこん
・きざみのり
・ごはん
・牛乳
私たちが食べているれんこんは、「蓮」という植物の地中にある茎の部分です。 夏には、水面にきれいな蓮の花をさかせます。
れんこんには、たくさんの穴がありますが、これは水の中で育つために空気を通す役割を持っています。「先を見通す」形から、縁起の良い食べ物としても親しまれています。
れんこんには、ビタミンCや食物せんいなどが多く含まれています。