学校日記

2学期始業式 〜8月25日〜

公開日
2021/08/25
更新日
2021/08/25

♪歌島小日記♪

校長室と各教室をオンラインで結んで、始業式を行いました。

校長講話の内容は次のとおり。
「おはようございます。
 今日はみなさんの元気な顔を見ることができて、とてもうれしいです。
 いよいよ今日から2学期が始まります。
 2学期は一番長い学期で、季節は夏から冬まで続きます。
 その中で、中心の季節は秋ですね。
 秋というと、「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」「食欲の秋」「実りの秋」など、いろいろな言葉があります。
 秋は、夏や冬にくらべてすごしやすく、いちばん体も心もひきしまって、いろいろなことに取り組める時期です。
 みなさん一人一人にとっても、各学級、学年にとっても、そして学校全体にとっても、「実りの秋の2学期」となるよう、がんばりましょう。
 そのために、児童のみなさんに、こんな秋にしてほしいなと思うことを3つお話します。

 1つめは「元気の秋」です。
 みなさんも知っていると思いますが、大阪では、いま新型コロナウイルスにかかる人がとても増えています。
 先生は、みなさんの体のことをいちばん心配しています。
 ・マスクをつける。
 ・手あらいをしっかりとする。
 ・周りの人との間隔をあける。
 ・空気の入れ替えをする。
 を心がけ、健康に気をつけて生活してください。
 みんなでがんばれば、きっといつか、元のふだんの生活が送れるようになると思います。
 2学期の間、健康に気をつけて、病気やけがをしないように、みんな元気に過ごしましょう。

 2つめは「あいさつの秋」です。
 みなさんの明るくさわやかなあいさつの輪を、もっと広げましょう。
 学校でも、お家でも、地域でも、明るく元気に、あいさつがしっかりできる子どもになりましょう。
 みなさんのあいさつに、もっともっと磨きがかかるといいな、と思います。

 3つめ「笑顔の秋」です。
 みんなが楽しく明るい気持ちで学校へ来られるよう、相手の気持ちを考え、優しい気持ちを大切にして、自分の、そして友だちの笑顔を大切にしていきましょう。

 さあ、今日から2学期の終業式の日まで、児童のみなさんと、先生方で、心を合わせ、協力して、「実りの秋の2学期」になるよう、がんばっていきましょう。
これでお話を終わります。」

講話の後、生活指導担当から、2学期の学校生活についての話をしました。

最後に、校歌をCDで流し、子どもたちは心の中で歌いました。