児童朝会 〜2月7日〜
- 公開日
- 2022/02/07
- 更新日
- 2022/02/07
♪歌島小日記♪
今日の児童朝会は、校長室と各教室をオンラインで結んで行いました。
まず、「いのちの作文」で受賞した子どもたちに、校長から表彰状を渡しました。
本校では、「いじめについて考える日」を学期に1回行っています。
3回目の今日は、校長講話で次の話をしました。
「おはようございます。
さて、みなさんは、学校の中で、クラスの中で、こんなことはありませんでしたか。
これから6つの場面を見せますので、こんなことがあったとき、自分は相手にどんな言葉をかければよいか、考えてみてください。
1つめ 給食当番の仕事をしている友達が、手をすべらせておわんを落とし、おしるをこぼしてしまったとき
2つめ 体育のドッジボールで、同じチームの友達が相手チームに向かってボールを投げたけれど、ぜんぜん届かなかったとき
3つめ 友達とおにごっこをしていると、「ぼくもいっしょにあそびたいな」とAさんがやってきたとき
4つめ 友達が走って自分の席につこうとして、自分の足にひっかかって転んでしまったとき
5つめ 給食の準備中、いきなり立ったら友達にぶつかってしまい、友達がおしるをこぼしてしまったとき
6つめ 授業中、友達が当てられてうまく答えられず、もじもじしているとき
今日の6つの場面で、みんなだったら相手にどんな言葉をかければよいと思うのか、みんなが考えたことを教えてください。
校長室前のポストのそばに、紙を置いておきますので、考えたことを書いてポストに入れてください。
たくさんの人が考えてくれることをたのしみにしています。
これで先生の話を終わります。」