学校日記

今週の校長講話

公開日
2020/07/01
更新日
2020/07/01

お知らせ

「アマビエ」

 学校がはじまって3週間目に入りましたが、新しい友達や新しい先生にはもう慣れましたか?
 さて、今日は「アマビエ」のお話をします。聞いたことありますか?
「アマビエ」というのは、今から200年ほど昔、コロナウイルスのような人から人にうつる病気、伝染病を鎮める力をもつと考えられた伝説の妖怪のことです。髪の毛を長—く伸ばして女の人のように見えますが、鳥のようなくちばしと首から下がウロコで覆われたこいのぼりの鯉のような姿が特徴的です。
昔は病気の原因がよくわからなかったので、同じ症状の病気が広まってまわりの人々がどんどん死んでしまうとだれだってとても不安になりますよね。それで人々はこのアマビエのすがたを紙に書き写して、家の前に貼って厄除けにしたそうです。
 今は科学が発達し、病気の原因がわかってきました。残念ながらコロナウイルス感染症を完全に治す薬はまだ発明されていませんが、病気が広まるのを防ぐ方法は見つかりました。それが、せっけんでしっかり手を洗う、家で熱を測って登校する、みんなといる時はマスクをつけるの三つです。
これらは自分だけではなく、大勢の人の健康のためにとても大事なことです。しっかり守りましょう。ただし、熱中症を防ぐために、登下校でまわりに友達がいないときはマスクをはずしてもいいそうです。
 さきほどの「アマビエ」、神津小学校の皆さんを守ってもらうために校長先生の部屋のドアにも張っておきます。見に来てください。