学校日記

5年生 調理実習

公開日
2018/12/18
更新日
2018/12/18

お知らせ

12月12日と13日に、ご飯とお味噌汁の調理実習を行いました。
今回は、家庭科の学習で自分たちが作ったエプロンを着ての調理実習だったこともあり、子どもたちは始める前からやる気がみなぎっている様子でした。
調理が始まると子どもたちは、事前に決めた役割り表と工程表をもとに、班で協力しながら自分の役割りに責任を持って取り組む姿が見られました。
このあとに行った感想文では、班で決めた目標は達成できた、少しお米が焦げてしまったので、次作るときは焦げないように火加減を気をつけたい、など紙いっぱいに感想を書いてくれていました。
今回の調理実習での経験を活かして、きっと6年生では成長した姿を見せてくれるのではないかと思います。