12月9日の給食
- 公開日
- 2020/12/09
- 更新日
- 2020/12/09
お知らせ
【ごはん、鶏肉と野菜の煮もの、じゃこ豆、あっさりきゅうり、牛乳】
鶏肉と野菜の煮ものは、鶏肉、じゃがいも、こんにゃく、たまねぎ、ごぼう、にんじん、さんどまめを、けずりぶしでとっただしで煮て、砂糖、塩、うすくちしょうゆこいくちしょうゆで味つけして煮含めています。
じゃこ豆は、ゆでたちりめんじゃこと、でんぷんをまぶしてなたね油であげた大豆に、甘辛い調味液をからませています。かみごたえがあり、ごはんにもよく合い、カルシウムもたくさんとれる一品です。じゃこ豆は特に人気メニューで、「これ好きなやつや〜!」「おかわり絶対する!」「味も食感も最高!」と盛り上がっていました。
あっさりきゅうりは、加熱したきゅうりに塩だけで味つけし、あっさり仕上げています。