1月8日の給食
- 公開日
- 2021/01/08
- 更新日
- 2021/01/08
お知らせ
【れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳】
今日は正月の行事献立です。
れんこんのちらしずしは、豚肉、れんこん、さんどまめ、コーン、かんぴょうを使ったちらしずしです。れんこんは穴が空いているので、先が見通せるようにとの願いを込めておせち料理に使われます。また、こんぶの粉末で旨みが増すように、きざみのりで風味が増すように工夫しています。
ぞう煮は、かつおぶしでだしをとり、白みそを多く使った関西風のぞう煮です。やわらかい白玉もちとあたたかい汁で、体があたたまります。なにわの伝統野菜の一つでもある金時人参、青みにはみつばを使用しています。
ごまめは、おせち料理の一品で、五穀豊穣を願って食べます。ごまめはカタクチイワシの幼魚を干したもので、昔、イワシを田の肥料にしたところ、豊作になったことから、田作りとも言われています。今日は、焼き物機で香ばしくパリパリに焼いたごまめに、甘辛いタレをからめています。