学校日記

12月12日の給食

公開日
2023/12/13
更新日
2023/12/12

お知らせ

【ごはん、いわしのしょうが煮、みそ汁、高野どうふの煮もの、牛乳】

いわしのしょうが煮は、1人2尾のいわしを切りこんぶ、調味液とともにミニバットに入れ、さらにせん切りのしょうがを加え、焼き物機で煮ています。(写真2枚目)
みそ汁は、鶏肉、じゃがいも、旬のはくさい、だいこん、にんじん、白ねぎを使用した具だくさんのみそ汁です。
高野どうふの煮ものは、カットの高野どうふを砂糖、みりん、うすくちしょうゆで味つけしただしで煮含めています。彩りにえだまめを使用しています。

[いわし]
日本で最も多く出回っているいわしは「マイワシ」です。大きいものは25センチメートルほどになります。いわしには、体を作るもとになるたんぱく質やカルシウム、鉄などが多く含まれています。