学校日記

3月23日の給食

公開日
2026/03/25
更新日
2026/03/23

お知らせ

【ごはん、いわしフライ、みそ汁、ほうれんそうのごまあえ、牛乳】

いわしフライは、なたね油でからりとあげています。(写真2枚目)

みそ汁は、だいこん、たまねぎ、にんじん、もやし、青みに青ねぎを使用しています。

ほうれんそうのごまあえは、ほうれんそうにすりごま、砂糖、うすくちしょうゆで作ったタレをかけ、いりごまをふり、あえています。

[いわし]

いわしには、体をつくるたんぱく質の他、脂質も含まれています。いわしの脂質には、脳の働きを活発にしたり、血の流れをよくしたりする働きがあります。また、骨ごと食べると、骨や歯を強くするカルシウムもたくさんとることができます。


今日は今年度最後の給食でした。給食調理員さんに一年間の感謝の気持ちを伝えている子どもたちがたくさんいました。保護者の皆様にも、一年間、学校給食にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

新年度の給食は4月9日からです。
また、おいしく安全な給食が提供できますよう、尽力いたしますので、よろしくお願いいたします。