学校日記

9月11日の給食

公開日
2026/09/15
更新日
2026/09/14

お知らせ

【栄養たっぷりトマトカレー、ツナマヨ風きゅうりいため、れいとうみかん、牛乳】

令和7年度の学校給食献立コンクールで、最優秀賞に選ばれた献立です。新高小学校の令和7年度の給食委員会の子どもたちが考えました。

栄養たっぷりトマトカレーは、牛肉、トマト缶、トマトピューレ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、えだまめ、コーン、マッシュルームを使用しています。(写真2〜4枚目)

ツナマヨ風きゅうりいためは、きゅうり、ツナをいため、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、ノンエッグドレッシングで味つけしています。(写真5、6枚目)

れいとうみかんは、1人1個です。

[子どもの感想]

・最高の組み合わせの献立でとってもおいしかった!

・こんなおいしい献立を考えた去年の給食委員会の人たちがすごい。

・アレルギーのある人のことまで考えられていてすごかった。

・みんなが好きなものを選んで考えてくれてありがとう。