学校日記
暑い日が続きます。水分をしっかりと摂りましょう。
5年生
-
5年生 学力経年調査2日目「ねばり強く考えよう」
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
5年生
12月3日(水) 学力経年調査は1日目に国語と社会を、2日目に算数と理科、そし...
-
-
-
-
-
-
-
-
-
5年生 学習参観・図工「ミロのヴィーナスの左腕を描いてミロ!」
- 公開日
- 2025/09/30
- 更新日
- 2025/09/30
5年生
9月27日(土) 【学習のねらい】 「ミロのヴィーナス」はルーヴル美術館に所蔵...
-
5年生 1学期のおわりの日「名画の魅力をあじわって」
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
5年生
7月17日(木) 5年生は図工の学習で、名画の模写に取り組んでいます。全体の構...
-
5年生 家庭科「林間学習にナップザックを持っていこう」(3)
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
5年生
ナップザックの縁をミシンで縫ったら、部品をつけて、紐を通してできあがり!林間学...
-
5年生 家庭科「林間学習にナップザックを持っていこう」(2)
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
5年生
遡ること1ヶ月ほど前、5年生にミシンの使い方を教えに来てくれたのは、先輩の6年...
-
5年生 家庭科「林間学習にナップザックを持っていこう」(1)
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
5年生
7月11日(金) 真夏になり毎日とても暑い日が続きますが、高学年の子ども達が楽...
-
5年生 研究討議会「探究的な学びを進めるために」(2)
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
5年生
スクールアドバイザーの高砂先生は、各グループから出た意見をまとめて、さらに質問...
-
5年生 研究討議会「探究的な学びを進めるために」(1)
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
5年生
研究授業を終えての討議会には、スクールアドバイザーの高砂和滋先生をお招きし、指...
-
5年生 研究授業「水難事故を防ぐために新聞をつくろう」(3)
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
5年生
研究授業の後半には今日の授業で学習したことを活かして、児童が自分が書いた「水難...
-
5年生 研究授業「水難事故を防ぐために新聞をつくろう」(2)
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
5年生
グループで話し合ったことを発表して、学級全体でも考えを深めました。子ども達は写...
-
5年生 研究授業「水難事故を防ぐために新聞をつくろう」(1)
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
5年生
7月9日(水) 5年生は国語で、新聞記事の構成や写真の役割について学習していま...
-
5年生・6年生 落水時における浮き方体験授業「静かに浮き身をとり、助けを待つ」(2)
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
5年生
「ペットボトルやスーパーの袋、バケツ。近くにあるものを浮き具にして、アゴの下に置...