学校日記

5年生が非行防止・犯罪被害防止教室を受講しました。

公開日
2017/06/05
更新日
2017/06/05

できごと

 6月5日(月)に5年生が少年サポートセンターの方に来ていただいて、「非行防止・犯罪被害防止教室」を受講しました。みんなに分かりやすいように、ペープサートを使いながら、非行防止について教えていただきました。そこでは、軽い気持ちから犯罪をしてしまったり、犯罪を黙ってみていたりすることも駄目だということなどを学びました。また、「ルールを守る事」「断る勇気を持つ事」「思いやりの気持ち」が大切である事なども学びました。
 子どもたちが犯罪に巻き込まれないように、ご家族でもお子さんの帰宅時間やお小遣いの金額、スマホ・インターネットの使い方などご家庭でのルールについても話し合ってみてください。