学校日記

「自分でかんがえて、自分でがんばる」

公開日
2020/04/20
更新日
2020/04/20

校長先生より

西三国小学校のみなさん こんにちは

今年度から、校長となった福井 淳也(ふくい あつや)です。よろしくおねがいします。

学校がいつ始まるのかわからない日が続いています。そこで、ホームページにいろんなメッセージをのせて、お家でがんばっているみなさんが、きちんと過ごせるヒントになればと思います。

今日のメッセージは「自分でかんがえて、自分でがんばる」です。

「ねらい」は、『毎日の生活にやる気をプラスすること』『できた時のまんぞくした気持ちを感じること』です。

まず、1日で「何をするか」を自分で決めてからスタートしましょう。

「学習課題を4ページやる」「こくごの教科書を声に出して5回読む」「かんじドリル3ページ分をノートに写す」など。自分でやることを決めてから始めます。

「自分でかんがえて」決めたことをきちんとやりとげるととてもいい気分になりますね。その気持ちは大きなエネルギーに変わります。勉強と向き合う気持ちをちょっとだけチェンジ!「自分でかんがえて、自分でがんばる」。ぜひトライしてください。


保護者のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校措置が続き、お子さまのご家庭での過ごし方にご苦労されていることと思います。

今後、ホームページを通じ、ご家庭で過ごす子どもたちのプラスになることをメッセージとして発信できればと思います。ご家庭で過ごすお子さまにお声を掛ける際の一助になればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

校長 福井 淳也