学校日記

いじめについて考える日

公開日
2020/07/10
更新日
2020/07/10

校長先生より

みなさん こんにちは。今日は『いじめについて考える日』でしたね。校長先生や担任の先生からの話を聞いて、みんながいじめについてじっくりと真剣に考えてくれたと思います。

西三国小学校は「いじめ」を許しません。いじめは、人の心や体をとても深く傷つけ、とても辛い思いをさせます。みんなが安全に、安心して過ごしていけるよう、いじめのない学校になるよう、みんなで協力しましょう。

1 おたがいの立場に立って考える
私たちは、みんな違います。好きなものや、得意なこと、思っていること。それぞれの違いを認め尊重する気持ちを持ちましょう。相手の気持ちをしっかり考えて、自分が平気なことでも、相手を傷つけるかもしれないと考えてみましょう

2 いじめが起こりにくい雰囲気(ふんいき)をつくろう
ふだんの遊びの中でいじめが起こることがあります。遊んでいるときであっても、「いやな思いをさせること」はいけません。周りにいるみんなが「それはだめだよ」と言える雰囲気を作りましょう。そして、「先生たちに相談してきちんと解決する」雰囲気にしましょう。

3 いじめられている人を守る
もしも今「いじめ」によってつらい思いしている人がいれば、先生たちに相談してください。先生たちは、不安な思いや辛い気持ちがきちんと解決できるように全力で頑張ります。

先生たちと児童のみんなで協力して、いじめのない学校になるよう頑張りましょう

(写真)今週の「道徳」の時間にいじめについて学習している様子