10/12 全校朝会
- 公開日
- 2020/10/12
- 更新日
- 2020/10/12
校長先生より
日が暮れるのが早くなり、秋の夜長と言われる季節になってきました
読書の秋というフレーズがありますね。この秋は、いつもだったら選ばない本を選んで、新しい世界に触れてみませんか。いつもだったら選ばない本を選んでみたり、表紙の絵で選んでみたり、いつもと違う本にふれて今までにない発想を得られる秋にしましょう。
西三国小学校のめざすこども像に「学ぶ意欲をもち」とあります。「学ぶ」というのは学校の勉強はもちろんですが、読書や日々の経験でも「学び」はあります。
自分とは違った考えに触れる。初めての場所に行く。いつもの場所でも、いつもと違う人と行き、違ったとらえ方を聞いてみる。
いろんな人たちの受け止め方や考え方に触れることは、「学ぶ」ことになります。
今週は、6年が修学旅行、3年は学校近くに社会見学に行きますね。活動をしっかりとしたうえで、これまでの自分にはなかった受け止め方や考え方を得る機会にしてくださいね。
知らないことを知れたり、今までにしたことがないことをしたりするの自分が深まるとてもいい機会です。読書だけにとどまらず、意欲的にいろんなことにトライする秋にしてくださいね