学校日記

あいさつは心のとびらをひらきます

公開日
2021/08/24
更新日
2021/08/24

お知らせ

今日は、「あいさつ」についてお話します。
みなさんは、「あいさつ」と言われればどんなあいさつが思いうかびますか・・・?
「おはようございます」、「こんにちは」、「さようなら」、「行ってきます」、「行ってらっしゃい」・・・・
ほかにもたくさんのあいさつがありますよね。
このたくさんのあいさつは、実は省略語と知っていましたか?
「おはようございます」→「お早くからごくろうさまです。」
「こんにちは」→「こんにちもお元気でいらっしゃいますか。」
「さようなら」→「お元気でそのままいてください。」
「行ってきます」→「元気に行って無事に帰ってきます。」
「行ってらっしゃい」→「元気に行って無事に帰っていらっしゃい。」
よく見るとすべて敬語(けいご)です。相手のことを思いやっている言葉ですね。あいさつは、声をかけたほうもかけられた方もどちらもの心のとびらをひらきます。
明日は、始業式です。「行ってきます」と元気な声でおうちの人に伝えてみましょう。学校では、みなさんが元気で登校する姿を学校で待っています。