9/26 全校朝会
- 公開日
- 2022/09/26
- 更新日
- 2022/09/26
校長先生より
いよいよ運動会にむけての最終週となりました。
どの学年の演技もかなり完成度が上がってきましたね。本番さながらの練習を見ていて、みんなの引き締まった表情がとても立派に感じます。
さて、本番が近づいてきて、緊張が高まってきたり、不安な気持ちが強くなってきている人もいるんじゃないかなぁと思います。
自分の力をすべて出し切るためには、適度の緊張は大切なのです。でも、緊張しすぎたり、不安が強すぎるのはよくありません。そこでトップアスリートの方々も、その対策をしているのです。
少し前に、日本で行われたラグビーワールドカップで活躍された五郎丸選手のことを覚えていますか?人差し指を出して手を組んだポーズがよく取り上げられますね。
あれは、五郎丸選手が、心身ともに最高な状態でゴールキックをするために行うプレ・パフォーマンス・ルーティンの中の一つのポーズで、一連の動きで集中力を高めるのだそうです。あのポーズの前にも、ボールを回したり、後ろに下がったりしていましたよね。キックまでの全ての動きがルーティンなんです。
世界のトップレベルで活躍する選手も、緊張や集中の対策をしているのですね。
さて、運動会に向けた、ルーティンを今からみんなが作るのは難しいですが、それよりも簡単にみんなのパフォーマンスを上げる方法があるのです。
それは、学年や学級のお友だちと、良い言葉かけをするということです。お互いに褒めあったり、「できる」、「大丈夫」とプラスのコミュニケーションをとることで、適度に緊張がほぐれ、とても動きがよくなるのです。
みんなでプラスの声を掛け合って、最高のパフォーマンスをしてくださいね!