2年 「駅や電車のつかいかたを考えよう」(生活科・学級活動)
- 公開日
- 2013/10/03
- 更新日
- 2013/10/03
2年
2クラス合同で、駅や電車内における安全に関する工夫を知り、気をつけないといけないことなどを考える授業を行いました。
夏休みに研修会に参加し、駅を回って教材をつくり、書画カメラ(ICT機器)などを使って進めました。子どもたちは、「あれ、見たことある!」「これは、何に役立っているにかな」などグループで話し合い、確かめ合うことができました。
今度駅を利用するときは、今日の学習を思い出して、一人一人が安全に気をつけてほしいと願っています。
子どもたちの感想を一部紹介します。
○えきにはいろんな人の安全をまもるために多くのものがあるなんて、初めて知りまし た。自分が(駅の奥から)見られていることもびっくりしました。
○今日えきや電車のことを学びました。わたしには、来年1才になる弟がいます。えき で動き回ると思うので、今日のことを教えてあげたいです。
○カメラでみんなを見ているなんて知りませんでした。ボタンをおすとぜんぶの電車が 止まるなんてびっくりしました。
○わたしは、えきや電車をもっと大切にしたいと思いました。わたしたちの見えないと ころでも事故のないように運転士さんたちがいろいろしてくれているんだなあと思い ました。