全校朝会
- 公開日
- 2024/03/04
- 更新日
- 2024/03/04
お知らせ
今日の全校朝会は運動場で実施をしました。天候等の関係で運動場での朝会は久しぶりになります。
最初に、女子のミニバスケットボールチームが大会で4位になったので、表彰の伝達をしました。がんばったチームの子どもたちに全校生から温かい拍手がありました。
そして、校長からは次のような話をしました。
今週に6年生の卒業を祝う会が行われますが、今まで学校を引っ張ってきてくれた6年生が5年生へバトンパスをすることになります。
今日はバトンパスについて話をします。バトンパスというのは、リレーで次の走者へバトンを渡していくことです。2016年のリオデジャネイロオリンピックで日本の男子チームがリレーで銀メダルを取ることができました。日本のチームは他の国のチームよりも一人ひとりのタイムは良くないのですが、バトンパスのスピードを緩めないでしていくことにより、他の国よりも早く走ることができ、銀メダルに輝きました。バトンパスはとても重要だといえます。
学校でもこの時期は、バトンパスがあります。1つは最初に話をしたように、6年生から5年生へのバトンパスです。そしてもう1つは、みんなそれぞれのバトンパスです。例えば1年生であれば、1年生の自分から2年生の自分へバトンパスをします。6年生であれば、6年生の自分から中学生の自分へバトンパスをします。リレーのバトンパスでスピードを緩めずに、バトンパスをするのが大事であるように、気持ちを緩めないでバトンパスをしていきましょう。
そして、健康委員会と給食委員会から今週の目標について話がありました。
3月は学年最後の月です。良い学年の締めくくりができるようにしていきましょう。