全校朝会
- 公開日
- 2024/12/02
- 更新日
- 2024/12/02
お知らせ
今日は運動場で全校朝会を行いました。
校長からは、人権週間に因んでハート形の心に「いじめの矢」を刺しながら、次のような話をしました。
今からこの心に次のような「いじめの矢」を刺していきます。
「暴力の矢」「命令の矢」「言葉の暴力の矢」「無視と仲間外れの矢」「嫌がらせとからかいの矢」「ネットを使ったいじめの矢」
心に矢が刺さったのを見てどうですか?心が壊れてしまいますね。壊れる前に矢を抜かないといけません。でも、いじめられている本人は自分で抜くのは難しいので、周りの人たちの行動が大事です。
・「一人じゃないよ。仲間だよ。」と声をかける。
・「大丈夫、私、僕がついてるよ」と声をかける。
・見た人が「やめろ!それはいじめだよ。」といじめを止める。
・見た人が先生に「〇〇さんが困っています。」と伝えて相談する。
・いじめで悩んでいる人が、先生や友達、お家の人など話せる人に話す。
・いじめている人が悪かったと反省して、「ごめんね。もうやらないから。」と謝る。
このようにして「いじめの矢」を抜きましょう。でも、矢を抜いた心を見てください。「いじめの矢」を取り除いても「いじめの傷あと」は残っています。心の傷は消えません。だから、絶対にいじめはしない。いじめは無くさないといけません。
その後、今月の目標について、健康委員会より「よい姿勢で生活しよう」、給食委員会より「望ましい食事のしかたを身につけよう」について話がありました。
今日は青空が広がり、気持ちの良い12月のスタートです。子どもたちも落ち着いてよく話を聞いていました。