全校朝会
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
お知らせ
1週間の始まりです。全校朝会をオンラインで行いました。
校長からは梅雨について次のような話をしました。
現在大阪でも梅雨入りとなっています。梅雨は雨が降って運動場で遊べないなど、嫌だなあ、なければいいのになあと思う人がいるかもしれません。でも梅雨は夏を乗り切るために必要なのです。梅雨の間に降った雨が山や森に蓄えられ、田んぼや畑に恵みの水を与えて、秋に米などの農作物が出来上がります。また、十分な雨が降らないと水不足になって飲み水がなくなると大変なことになってしまいます。また、みんな楽しみにしているプールでの水泳ができなくなるかもしれません。
梅雨のようになければいいのになあと思うようなことでも、その後のために、大事な役割を果たしていることがあります。
そう考えると、私たちの生活にも同じようなことがないでしょうか。勉強やスポーツで「こんなん嫌やなあ」「なかったらいいのになあ」と思うことはありませんか?「漢字を繰り返し書くの嫌やなあ」とか「スポーツの練習で走るのしんどいなあ」とか・・・でもそれは必要だからやっていることなので、その後になって必ず役に立ちます。
コツコツと努力したことは、梅雨の雨のように、みんなの頭や体にしっかりとしみ込んで、いつかきっと大きな力になります。やり続けることで、必ず良いことがあるので、がんばりましょう。