学校日記

白玉団子を作りました

公開日
2014/02/04
更新日
2014/02/04

5年

 5年生は2月3日に2組が、そして4日に1組が調理実習をしました。
 3学期の調理実習は、「白玉団子」づくりです。水加減に気をつけながら白玉粉をまぜ、そのあと、みんなで協力して丸めました。いろいろな大きさや形に丸められた団子を沸騰したお湯に入れ、そのあと冷やして完成です。できあがった団子のつやは何ともおいしそうで、子どもたちの食欲は一気に最高潮に達しました。あんこやきなこ、砂糖醤油で味付けをして食べたのですが、たくさんあった団子は、あっという間に子どもたちのおなかの中に消えてしまいました。
 今回の調理実習では、「班のみんなで協力して、けがをしないようにしよう。そして、後片付けをしっかりしよう」という目標を掲げて取り組みましたが、しっかり達成できました。子どもたちには、合格点をあげたいと思います。