林間学習エピソード3
- 公開日
- 2014/07/22
- 更新日
- 2014/07/22
お知らせ
3日目の朝は、ホットドッグ作りです。今年は一人2本ずつでした。パンに包丁で切れ目を入れ、ソーセージをたてに半分に切ってレタスと一緒にはさみ、アルミホイルで3回巻いて、持ってきた牛乳パックに入れて焼きます。でも話をよく聞いていない子は、ソーセージを切らずに入れてしまって、もう1本分ができなくて、後からまたアルミホイルから取り出していました。火加減によっては、焼き方に少し差が出ていましたが、おいしい体験でした。
帰りのバスの中は、DVDを見たり歌を歌ったり。バス酔いする子は一人もいなくて、とってもみんな元気!中には、ずうっと寝ていた子もいましたけれど。
帰校式では、代表が、たくさんの思い出ができたこと、協力し合ったこと、これからに向けての課題などが分かったことなどを家族への感謝をこめながら話しました。出発式で「3つ(自然・友達・自分)のよいところを発見しよう」ができたかを確認しました。「自分のよさ」を見つけたという子が一番少なかったのですが、山登りなど一生懸命頑張ったことなど自分では気づいていないよさがたくさんあったはず。思い出を語る中で、じわじわ気づいていくことでしょう。3日間の貴重な体験が、きっとこれから子どもたちに大きな影響を与えてくれることと思います。すばらしい自然、子どもたちに心に残る話をしてくださった中尾さんはじめ、心温まるもてなしをしてくださったスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。