4年生生き物さがし
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
お知らせ
4年生が春に引き続き、大阪市が企画する「生き物さがし」の出前授業を受けました。
子どもたちは、校門付近、学習園、校舎裏、遊具周辺の4つのグループに分かれて、それぞれの場所に生息する生き物を講師の先生たちと一緒にさがしました。子どもたちは夢中になって、生き物をさがしていました。
その後、多目的室でそれぞれのグループで発見した生き物を発表しました。春には見つけられなかった生き物もたくさんいて、季節の移り変わりを感じます。そして、自分たちが見つけた生き物をマイクロスコープでスクリーンに映し出されると、とても迫力があってみんな驚いていました。
そして、春の学習の時にも学んだ「生物多様性」について学習しました。それは、生き物の「個性」と「つながり」です。これからは「生き物さがし」の学習で学んだことを生かして自然観察をすると、新しい発見があるかもしれませんね。