3年生社会科授業研究会
- 公開日
- 2026/01/27
- 更新日
- 2026/01/27
お知らせ
本校では今年度は「自分の考えをもち、他者とのつながりを通して、考えを深める~主体的・対話的で深い学びをめざした授業の実現~」を研究主題として、生活科、社会科を中心に授業研究に取り組んできました。本日、今年度最後の授業研究会として、3年生の学級で社会科の校内授業研究会を行いました。全教職員で授業を参観し、大阪市教育委員会の指導主事の先生たちにもお越しいただき、教職員に指導助言をしていただきました。
授業の単元は「大阪市のうつりかわり」です。140年前、100年前、70年前、現在の大阪市の土地利用の様子等が表示された地図を資料にして、大阪市の範囲が広がったことや土地利用の様子の変化を読み取っていきました。そして当時の市長がなぜこのように大阪市を変えていったのかについて考えていきました。
授業はICTを活用した、問題解決的な学習展開でした。子どもたちにとっては難しい課題でしたが、子どもたちは積極的に発表したり、他の子の発言に対して意思表示をしたりして、主体的に学習に取り組んでいました。また、ペアで考えを交流することで、友だちの考えを知り学びを深めていくことができました。
授業後には教職員で授業について意見交流を行い、指導主事の先生からは社会的な見方考え方を意識した問題解決的な授業の作り方について貴重な助言をいただきました。
今後も子どもたちの学力向上に直結する教員の授業力向上をめざして取り組んでいきたいと思います。